車買い替え時の任意保険の切り替え手続き〜実際にやってみた

"エクリプスクロス" カテゴリー記事
  

「車買い替え時の任意保険の手続き」について我が家の場合を例に注意点を書いておきます。

三菱エクリプスクロスの納車引取にあたって、我が家ではカングーに乗って販売店まで行って、カングーを下取りで引き渡し、エクリプスクロスを受け取って帰宅するという工程でした。我が家の場合、来年までの任意保険の継続処理(3ヶ月前)時点では買い替えのクルマがまだ決まっていなかったので、とりあえずカングーで継続することにしておりました。
買い替えのクルマが決まったのが、任意保険の継続切り替え日の2週間前、納車日が1日前になってしまったので手続きが2点発生しました。

  • 継続契約のクルマをカングーからエクリプスクロスに変更
  • 現契約の納車日からのクルマをカングーからエクリプスクロスに変更※

今は大概WEB上の操作で変更手続きできますが….継続契約の方を変更した後、現契約の変更手続き出来ません。電話オペレーターに問い合わせたところ、そういう仕様だそうです。現契約のクルマの変更は実質半日〜1日分なのですが、発生するクルマによる差額は月割分になります。またクルマが切り替わる場合の時間指定は出来ません。何故かと言うと…クルマの買い替え等での納車日だけは、2台とも補償されるとのことです。正確には「納車」の前後で別々のクルマについて補償するということです。

最初は…

1日だけだから片方「1日自動車保険」入れば面倒ないかなぁ…とかぼんやり考えていたのですが、「1日自動車保険」は所有車には掛けられないんですねぇ…

コメントを残す