カングー HIDアップデート 35W→55W 〜fcl.製品を試してみます

"カングー" カテゴリー記事
  

ウチのつれあいが転勤で来年からさいたま市郊外の通勤になりました。通勤距離が1.5倍に延長されてしまいましたが、通勤方向が都内向きから郊外向きになり混雑が緩和されることで通勤時間はほとんど変わらない模様。ただ街灯が無い郊外道路が増えるということで… HIDを35W→55Wにアップデートすることにしました。

HID055W H4 Hi/Lo 6000K リレーレス仕様

fcl_fhid-5542

 

みんから等で比較的評価が良いのとYahooショップが期間限定29倍ポイントバック実施中だったこともあり今回はfcl.の中華製品を試してみることにします。

HID1

見慣れたH4 Hi/LoのHIDバルブ、寿命は2年程度と割り切っています。

バラストの「小型化・薄型化」がデカイ HID広告は見慣れてたいして期待もしていなかったのですが…さすがに5年の進歩にはちょっと驚いてしまいました。確かに2年前のバイク用のバラストも相当小さくなっていたのでこれくらいはフツーなのかも。それにしても耐久性は大丈夫なのだろうか…とは思ってしまうくらいコンパクトです。

HID2

タバコ箱より小さく薄いバラスト….大丈夫なのだろうか….

とりあえず開封初見でした。

——————————————

追記

本日換装作業、ベルクロ留めのバラストを交換して勝手知ったるHID配線でバルブの発光確認、起ち上がりも以前のものより早いような気がします。妙なチラツキもありません。エージング発光させてる間にヘッドライトユニットを外してHIDバルブカバーを付けなおして、バルブ交換まで小一時間です。

夜になって夜間ドライブに出かけてみました。35W→55Wのアップデート、パッと見はそれほど感動的に明るくなったと感じませんが、路側脇の歩行者・自転車をしっかり確認できるのと、Hiビーム時のロングビューが格段に見やすくなって光量1.5倍は伊達じゃないなぁ、とじんわり満足感ありました。ちなみにHi/Lo切り替えの遅延も少なめで問題ないと思います。Hiビームインジケータもちゃんと切り替え表示されます。旧カングーへは問題なく施工できる製品と言えます。

※fcl.のamazon、Yahooショッピング、楽天市場の各店舗での表示価格は同じなので、ポイントバックが大きめの日を狙ってYahooショッピング店での購入がお得です。

——————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。