新型カングー現る 5 〜インプレッション!〜

カングーの前輪ブレーキパッド交換とやっぱりめんどくさいエアコンフィルタ交換に、日産サティオ・与野店に朝から行ってきました。ちょうど新型カングーデビューフェアの日曜日でしたが、開店直後ということもあって他の来店客も未だおらず、待ってる時間にいろいろ見たり、乗ったり、開けたり、閉めたりしてみました。

もはや旧型になってしまったカングーを購入する前から、新型のスクープ写真なんかもちらほら掲載されてたし、昨年には本国デビュー済みでいろいろ情報も入ってきてましたが、実際に詳細を見たのは今日が初めて。

我が家の結論としては「やっぱり旧型がイイ!」でした(笑)


※デジカメ忘れていったので以前の画像で代替えです

評論ではないので我が家の採点ポイントを書くと
1 全体外観としては、横幅の関係で「レパード級にでっかくなった」と言われるほどには、大きく感じませんでした。
(また大きくなったのに旧型より小回りが利くようになったというのも意外) しかし給油口がただのフタになったのはいただけないし、全体的にはなんだかノンセンスなモダンボーイ風に見えます。

2 フロントのボンネット下はメガーヌ風の作りになって、エンジンルームはすっきり今風に片づいて見栄えは○ですが、自分で整備される方は手が入れずらくなった...とも言えます。

3 ドアを開けてちょっとびっくりするのが、ドアの厚み! 「より安全に」したのでしょうか....
カタログを見ると前席側面ガラスもUVカットになってる! (うらやましい)

4 室内は今風の乗用車ですね。(この方がいいと思う人の方が多いんだろうなぁ)
インパネ・コンソール廻りも良くも悪くも今風で味気なく、なにより最近トレンドののフロントメンバーレイアウトの特長どおり、フロントウィンドウが遠くて、役立たずに広大なコンソール上部が覆い被さってくるようで我が家では絶不評! 
固定の肘掛けが置けるくらい幅にゆとりができました、と言いたいのだけど、ドアの厚みが室内側にもせり出して、外側がちょっと窮屈になってます。 15cm幅広くなった恩恵はほとんど感じられず、もはや前席の開放感は国産車のそれと変わらないです。

5 シートの見栄えは良くなってます。高さ調整がついたのも○ 。しかし座ってみると、張りが強いというか、こんなだったっけ?新車だから? 気のせい? 日産ぽいのだけど、だいじょうぶ?

6 ハンドル廻りのスイッチ類もトレンドラインで刷新されてます。 ただ短小になったウィンカレバーはかなり使いずらそうで、ちょっと力の加減を違えると、パッシング動作してしまいます。 ハンドルも一回り小さくなってる? これは気のせいか? パワステ(車速感応型電動)も日産風の「極軽」になってる? これは確認できませんでしたが、そうだったら我が家的には×...かな

7 ウチの連れあい(155cm)が運転席でシートを合わせてみたところ、ちょっと問題が...。 左ミラーの視界が十分には確保できません!  つまりリモコン調整範囲では適正な位置まで内側に動いてくれません。 ××

8 後席の居住空間は、ずいぶんゆったりになった気がします。(我が家的にはなんの意味もないのですが、大きくなって一番恩恵に預かってるトコです) スライドドアのウインドウがはめ殺しでなくなって、フルオープンできます!  後席用のエアコン吹き出し口が新設されたのもグッドかも。
話題の天上ボックスが前側になったんですが....容量が少なくなって、使いずらそう、ちゃんと立ち上がらないと、奥まで手を入れるのは難しいです。 (我が家ではあまり頻繁に使わないので、比較対象とも言えませんが)

9 荷室はタイヤハウスの出っ張りもなく広くてフラット、使いやすそうです。 ここにユーロ規格パレットを乗せるため、というのが、ボディーを大きくした一番の理由とも言われてます。

10 特徴的なバックドア(観音扉)は、写真どおり。 素っ気ないです。もう少しフレンチでもいいのに。

以上10ポイントを眺めての結論は、もう書いちゃいましたが、決して出来の悪いクルマではないです。
ホイールサイズが1インチアップの15インチ標準になったし、後輪側もディスクブレーキになった!
決して評判がよくなかったATも、マニュアルモード付4 速AT に進化!
エンジン馬力も10馬力アップ!
今風に6エアバッグの安全装備になったし、クルーズコントロール、オートランプ、オートワイパーまでも標準装備!
ASR(トラクションコントロールシステム)、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS付きになったし
注文生産色を含めて12ボディーカラーを準備
するなんて気合いの入れようです。

そしてこの充実装備で価格を旧型並みに抑えたトコが一番のサプライズでしょう!
国産車比較でならばいいトコいくかなぁ

とはいえ、大きくなったことより、260kgも重くなったことの方が気になりますね....