日々の雑感〜いわんこっちゃない

■iPhone6 中国での「転売価格」が暴落

 知人にも"転売"では無いながら”友人に頼まれて” 6台もiPhone6を購入した中国人がおりましたが、あまりの人気ぶりに”儲かるかな!?”とか言い出しておりましたら、中国当局の密輸取り締まりに続き、「買うヒトがいない...」ということで転売価格も暴落、続いて”中国でiPhone6発売”のニュースが流れて...きっと投げ売りになるだろなぁ ”転売”に手を出さなくてよかったな!○○くん!

 

iOS 8.0.2 配布で事態収拾.....してないぞ!

当ブログで「何事も浮かれ過ぎない方がイイ〜iOS 8すぐにアップデートするべきでない6つのシナリオ〜 」と書いておいたのにウチの関係者にもiOS8にアップデートしてトラブっている馬鹿者が2名程おります。
もっともアップルでは”iPhone6に限っての問題”のごとくアナウンスしているのが腹立たしいトコで、トラブっているのは年初に一括ゼロ円取得した iPhone5S、「LINEが使えません」「メールが使えません」「wi-fiが使えません」と仕事に支障でまくりでした。アプリアップデートとiOS8.0.2で復旧したかに見える彼らのiPhone5Sですが、いまだにときどきwi-fiが切断されたり、ときどき転送速度がガクッと遅くなったりとまともな事態収拾には至っていない模様。

 

■「こびとづかん」シリーズの長崎出版が破産、9月25日に破産手続き開始決定

 既に年初から営業停止状態だった長崎出版、やっと破産手続きが始まりました。「長崎出版の負債は債権者約158名に対し約12億1099万円」ドレミファホールディングス、(株)ドレミファ他の関係会社とあわせると現時点で負債額17億4000万円あまりにもなります。額面もさることながら迷惑をこうむったヒトの数も尋常ではないです。「日々の雑感〜根も葉もない噂の真相」で当ブログにアクセスされる方(9/30 4000ユーザー!)には債権者さんも混じってるんでしょうね。残念なが当方も知人の代表とは連絡が取れす探しています。破産管財人を通じてなら連絡取れるのかしらん... 上場企業以外は、"株式会社"だからって社長個人が負債責任を負わなくて済むなんて道理になってないのが”世の中”というモンです。たいへんだ...

 

■住友商事、シェールオイル開発撤退

”日の丸油田開発の夢よもう一度”と中東での挫折から30年後、米国シェールガスに手を出した日本企業が、またもや続々撤退中です。そもそもこの”シェールオイル”、シェール革命とか持ち上げられて報道されることが多いですが、開発当初より地元では”水質汚染公害をまき散らす巨悪”と言われております。数年前、巨額投資案件で”日本製水質改善技術の資料集め”の問い合わせがウチにもたくさんありました。程度の問題ではありますが、いまでも垂れ流し状態と聞いております。