WP 最新投稿リストに彩りを〜投稿日付&閲覧数を付加してみる〜wp-postviews & Thumbnail For Excerpts

最新投稿記事のタイトルリストをサイドバーに表示するには、ウィジェットをはめ込むのが簡単ですが、なかなか思い通りの表示スタイルにはならないので、気にいらない人はスタイルシートで記述します。 最新投稿記事のタイトルリスト自体の表示は簡単です。

最新投稿10件をタイトル表示

<?php wp_get_archives('type=postbypost&limit=10'); ?>

このブログの「最近の投稿」もずっとこれでした。

最近、ちょっとさみしいか? と最新投稿記事のタイトルリストに投稿日付を付加してみようとごそごそ書き換えてみると...うまく表示できない...ので、あっさりこの書式を諦めて書き直したのが下記の記述です。

<?php
$lastposts = get_posts('numberposts=10&orderby=post_date');
foreach($lastposts as $post) :
setup_postdata($post);
 ?>
<li><a href="<?php the_permalink(); ?>" title="<?php the_title(); ?>"><?php the_title(); ?></a> (<?php the_time('Y-m-d'); ?>)</li>
<?php endforeach; ?>

 そういえば投稿記事の閲覧数を表示するプラグイン「wp-postviews」があったなぁ、と思い出したので閲覧数もお尻にくっつけてみました。wp-postviewsを導入すると、各投稿記事のページやアーカイブリストでも閲覧数を表示してくれますし、人気投稿記事リストなども吐き出してくれます。 ただ中途から導入すると、当然ながらこれまでの投稿ページの閲覧数が表示されるわけではなく「0 views」から始まるので、なんだかちぐはぐに見えたりします。だから今回は「最新の投稿」だけ表示するように変更してみました。

※WordPressのキャッシュ設定や閲覧しているブラウザのキャッシュ設定によっては、閲覧数が正しく表示されない場合があるみたいですが、正確な表示を要求しているわけでもないので特段の処置はしていません。予めご了解ください。

5/15追記
これまでデフォルトURL「https://blog.inmycab.com/mycab23/」で最新投稿記事を表示していたのを改め、HOME表示としました。併せてサイドバー項目の列び順変更、HOMEに「最近の記事」「閲覧の多い記事」のタイトルリストを表示するようにしました。

5/19追記
デフォルトURL「https://blog.inmycab.com/mycab23/」で、「最近の記事」「閲覧の多い記事」のタイトルリスト付きHOME固定表示にし たところ、周囲では評判がよろしくない。自分でも「文字が多過ぎかな」と思っていたので、index.phpを少し書き換えて「最新の投稿」に戻しました。とりあえず最新の記事5件を、「Thumbnail For Excerpts」プラグインの助けを借りて、サムネイル画像付き抜粋表示させていますが、今後手を加える下地として「最新記事取得書式 + 残り4件の取得書式」になっています。ちなみに最新記事2番目から5番目までを取得には下記構文を使いました。

<?php if (have_posts()) : query_posts(posts_per_page=5&offset=1'); ?>
    <ul>
     <?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
    

    
    <?php endwhile; endif; ?>
    </ul>