カングー 納車前準備1 カーナビ

ディーラーから連絡があって10日には現車が到着して車検登録に入るとのこと。納車は来週末くらいに予定を組むことになるかなぁ...とそんな時期ですが既にああしよう、こうしたいとうちの連れ合いからのリクエストが満載です。

納車される 07 Kangoo ソレントグリーンはこんな感じの色らしい。
実は現車の色を見ないで決めました。(うちの連れ合いのたっての希望だったんですが....地味でないかい? 次点候補の「カルメンレッド」にしとけばよかったかな、などと言ってますがこれまでのルノーの外装色は、どれも国産車のような腑抜けた色味ではないので、かなり楽観的に考えてます!)

納車後にすぐ作業しなきゃいけないのがカーナビ装着。(昔はロードマップを頭に刷り込んでどこにでもいけたんですが...連れ合いのあすこ行きたい、ここ寄りたいと繰り出されるフェイント攻撃に対応するには必要かと...)
Vits1.5RS坊やに装着している 中古購入の1990年製CD-ROMナビで充分なのではありますが、地図データも古くなった事だし機種更新を考えてます。
カングーはオンダッシュタイプに限定されるので調べてみると、最新機種からの選択は(予算もあるし)結構限られてきます。

<第一候補 KENWOOD HDM-555EXB>

連れ合いのお供のipodを直結してナビ側からコントロールできるHDDナビ。おまけにDVDドライブもついてるし実勢価格8万円台というお得感も両立させる逸品! (アナログTVチューナーだけど2年後の事だし、地デジチューナーはもっと高性能・激安になるに決まってるし問題ないかと)

<第二候補 PIONEER/carozzeria AVIC-DRV22>

なんの変哲もないDVDナビ。ただし使い勝手とナビ精度で評判の「楽なび」仕様。実勢価格も8万円を切ろうかというところ。

どちらにしようか悩みどころです。単純な検索レスポンスはHDM-555EXBに軍配が上がるように思われますが、展示場での操作感としては大きな違いとは言えないくらいにしか感じられません。よくよく考えるとDVD映画を見る機会は皆無に近いし、それより搭載の地図データの年度が気になります。
HDM-555EXB:高速・有料道路/2005年4月 国道・都道府県道/2005年1月
交通規制データ/2004年12月
AVIC-DRV22:2006年4月1日施行分の市区町村合併に対応。2005年10月
表記内容の違いはありますが、HDM-555EXBはだいたい1年古い地図データになってしまうという事ですね...2006年4月版にバージョンアップするのに3万円は痛いかなぁ、いや気にすることもないかな、う〜ん

と他人にはどうでもいいことで悩んでいるこの頃です。