カングー 〜ipod直結考察2

"カングー" カテゴリー記事

 納車待ちカングーは既に8月末に港入りしているのですが、オプション部品が別便の船上ということで納車が遅れるという報告がありました…微妙
ディーラー担当が本体だけでも、とイレギュラーに車載トラックを動かす手配までしてくれてましたが、急いでなにかあったら大変なので、まぁまぁ、ゆるりと待つことに。

カングーに搭載されているVDO社製オーディオ純正ユニットは、ルノーの上級車に設定されているという「updateList」とは異なり、「tunerList」であると言われていますが、実際のところ定かではありません。
前回書いたように「updateList」版ならばコネクタ追加することで比較的簡単にRCA入力が追加できるのですが、「tunerList」版にはそもそもライン入力のためのコネクタが省略されています。

※赤丸のところには同形状のコネクタがささるようになっています。
UpdateList版ではここからライン入力を引き出せますが、TunerList版
ではそもそもピンが入っていません。(もしかするとピンが入った別の
UpdateList版が存在するのかもしれません)

UpdateList版のユニットであれば CAR AUX CABLES & MAS で各種接続ケーブルを格安で購入して(というより比較的簡単に自作できますが)ipodに直結してはいお終い!にできます。

TunerList版のユニットだったら…この段階で自分は白旗挙げてしまうのですが、世の中にはtunerList版から執念でライン入力&コントロールラインを抜き出そうとする人達がいます。TLCDCEmu – Tuner List CD Changer Emulator

※※※※以下、一部勘違いがあったので修正しました※※※

TunerList版にも CD Changer connector があるので、SPDIF をRCA入力に換装出来るのだそうです。そして「ice>Link Plus」「Connects2」も基本的にはこの作業を製品化したものだと言えます。

TunerList版でも自作も可能というところまで来ましたが、はたして納入されるカングーのユニットはどっちだぁ?……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。