SL-10がやってきた!〜取り残されたもののため〜

 Technics SL-10 (1979年製 )レコードプレイヤを譲っていただきました。実際にアナログプレイヤを自分で所有するのは30年ぶり位になります。昔はいつもマニアックな友人のところでカセットテープにダビングをお願いしてたし、デジタルオーディオの世界になって久しいですから、結局アナログプレイヤを手元に置くことはなかったんですね。それでも当時はオーディオが一般的に趣味として語られていた時代でしたから、このプレイヤのことはよく覚えています。

ジャケット(LP)サイズ/クォーツD.D./リニアトラッキング/アルミダイキャストフレームのフルオート制御! その最先端スペックと洗練されたデザインに羨望の眼差しで迎えられたアナログプレイヤです。

そもそも何故、30年ぶりにアナログプレイヤかというと、近所に都合のいいオーディオマニアがいなくなった事、久しく名盤を取り出してしまった事、どうしても聴きたい楽曲がCD化されていない事等々、要は振り返ってみようとしたときに、自分の記憶はアナログのまま取り残されていたんですなぁ...