NHK受信料の義務化?〜徴収活動に700億円超出費〜今度はインターネット受信だけでも徴収するぞ!

先週のことではありますが、毎日新聞以下が「NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言」と報じておりましたので卑しい輩の企み成就かと思いきや一部は毎日新聞の誤報らしいです。

※池田信夫 氏の指摘「NHKの受信料制度は民法違反である」に詳しい

 

NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言

毎日新聞 2015年09月24日 16時53分(最終更新 09月25日 00時33分)

 自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会(委員長=佐藤勉・衆院国対委員長)は24日、NHKや総務省に対し、NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめた。

受信料の徴収コストは、受信料収入の10.7%に当たる735億円(2015年度予算ベース)に上り、支払率は76%(14年度末現在)にとどま る。また、インターネットでの放送番組の同時配信の本格実施に向けて、ネット視聴者の負担のあり方がNHK内でも検討課題になっている。

 そのため委員会は、不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。

 義務化の実現には放送法の改正が必要で、「事実上の税金化」などの批判もある。また籾井勝人(もみいかつと)会長は国会答弁で義務化を歓迎するも、値下げについては、放送センター建て替えなどを理由に慎重な姿勢を示している。【丸山進、須藤唯哉】

 

 130594_02-1

それにしても何が何でも金をふんだくる気満々でいることは間違いないようです。「英國やドイツの国営放送においては...云々」文明開化のかぶれモンではないのだから横並び論で語って欲しくはないですね。

先日の安保法案同様「国民のため」を大義に「力づくで法律変えれば何でも出来る」がまかり通るのがフツーになれば、池田信夫 氏が言う「民法違反!」も風前の灯のように思えてきます。

 

---------------------------------