XR200レストア14 〜ステッカーの復刻

"XR200R" カテゴリー記事
  

 81年型XR200R(ME04 Rb)のレストアにあたって宿題になっているのが、サイドカバーに使われていた「XRロゴマーク」の復刻です。購入時に元々ステッカーが無い状態であったのと、昔々の記憶でもディテールまでは解らないものです。82年型のサイドステッカーは知人のところにあったんですが、ロゴ自体が変わっています。WEB上の写真から判明するもやはりディテールが判然としません。

79年型XR185から81年のXRシリーズで使われていたロゴマークですが、復刻版ステッカーを扱うWEBサイトでも、ホンダのこのロゴステッカーを新規に入手することは不可能なようです。

このロゴは「XL版」も存在しますがよく見ると、水平/垂直/45度の直線基調でデザインされていることが解ります。そこから類推で線を引っ張ってXRロゴを作成してみました。

果たして正規ロゴにどこまで寄っているやら…いろいろな年代の写真を見ていくと、製造年度や使われている場所、ステッカーの種類によってスミ部分と空白部分の比率が変わっているような気がしますが、印刷の仕様による誤差なのかもしれません。なにより81XR200R Rbで、現存する正規ステッカーをお持ちの方に突っ込みを入れてもらいたいところです。

“XR200レストア14 〜ステッカーの復刻” への2件の返信

  1. 車台No.ME040IBK-002433 現在も  公道 林道を走っています 
    ステッカーのカラーコピーと工具箱に貼ってあるのをはがして送ります
    北陸金沢の59歳現役ライダー 林道は雪が積もっているためには知れないが晴れた日にはツーリングしています ウインカーハカワサキKS80のをつけています

  2. >59歳現役ライダーさん
    ご連絡ありがとうございます! 
    ステッカーの話を書いてたらXR200R(ME04)のプラモデルの箱に載ってたのをデジカメで送ってもらったりしました。
    暖かくなったら金沢もいいですねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。