カングー 納車後4 アーシングしてみた

"カングー" カテゴリー記事

納車されて1ヶ月が過ぎて、走行距離も2500kmを越えました。
心配された初期トラブルもなく遠乗り14km/l平均、近所の市街地中心でも10km/lを割ることもなく、カングーは快調です。エンジンやATの癖が体に馴染んだところで、前々から予定していたアーシングを施してみることにしました。果たして前評判どおりの効果やいかにです。アーシング効果についてはいろんな意見があって、電子機器に悪影響という見方をされる方もおられますが、下手な自己流配線で短絡事故でも起こさない限り施工自体には問題ないと思いますし、電子機器の許容を上回るようなオーバースペックの電流が流れるわけではないので個人的にはその効果を期待するだけです。

今回使用したのはルノー系を中心にアーシングキットを販売しておられる「ワッキーさん」のところのものです。送られてきたキットはカングー専用品でかゆいところに手が入れられたメーカー顔負けの製品です。取付に迷うところがなく1〜2時間の作業でおしまい!(ブルーのコードがアーシングキットです)

さっそく50km位走ってみました。 すぐに感じられるのが2000rpm前後でのトルクアップ!それと最初はECUマップが初期化されるのでATの変速タイミングがちぐはぐですが、すぐに学習効果で適正化されて変速の繋がりがスムースになりました。 しばらく走ってつづら折れコーナーに入っていくと、ブレーキ減速の後にアクセルを入れるときも以前よりスムースに、それでいてモリモリっと加速に移っていくのが気持ちいいです。走行後のアイドリング時も以前より振動が減っている気がします。

いやぁここまで効果があるとうれしいです。
あとは燃費にどれだけ効いてくれるのか楽しみになってきます。
お勧めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。