プリズム入りめがね〜斜視矯正

"最近の出来事" カテゴリー記事

もう2ヶ月程前、つれあいが「めがねが合わない!」と言い出した。以前から夕方になると疲れ目でぼやっとモノが三重になって見えるらしい。もともと乱視が入ってるのだけれど、それがこのところ酷くて頭痛・肩こり・吐き気の原因になってるらしいのだ。 しかし半年くらい前に新調したばかりだし、急に視力が落っこちてきたんだろうかといつものめがね屋さんに出かけてみた。

いろいろ調べていくうちに「お客さん、斜視の傾向が出てますね、一度眼科に行って調べてもらってください」 なんだ、少しテリー伊藤入ってるんだ、と言うとすごく怒られた。 つれあい曰わく、まともな診療で眼科に行った記憶がないとのこと。 視力が極端に悪いのに、眼科に行ったことがないというのはどうなんだろう…近所の眼科に看てもらうと「精密検査しましょう!」 ガーン!いやな予感です。 精密検査は予約待ちで1ヶ月後とのこと。しょうがないので古いめがねでがんばろうということに…. 

——ここまでが10月頃

精密検査の当日、結果はやはり斜視が5度くらいあってその眼科では手に負えないので大学病院に紹介状をだします、ということになって「手術したほうが….」などと言われたらしい

しかし紹介されたのが日本大学….以前、別の病気でいやな思いをしたトコだったので、勝手に別の病院を探すことに。 やはりテリー伊藤さんつながりで、斜視のエキスパートである高田馬場にある「丸尾眼科」で再度診察してもらう事に。

——ここまでが11月頃

この冬一番の冷え込みと言われる某日、朝一番で出かけてみた。診察は30分くらいで、やはり左目が5度程度の斜視なんだそうだが「プリズムレンズで大丈夫でしょ!」とのこと。 めがねの詳しい処方箋を書いてもらって、その足で眼鏡屋さんへ。 プリズムレンズは特注品になるので1週間くらいかかるらしいので、とりあえずプリズム無しの処方箋でレンズを入れ替えてもらった。

そして先週、プリズムレンズ入りめがねが到着
「おおっ! 林の葉っぱが一枚づつ見える! 信号もだぶってない! そうそう小さい頃ってこんな風に見えてたんだよね」

…いったいこの人はどんな風に世間が見えてたんだろう。

“プリズム入りめがね〜斜視矯正” への2件の返信

  1. 奥さん、良く見えるようになって、よかったね。         我々も、生まれて半世紀、体に注意しようね。

  2. >hataちゃん
    ありがとね、今年のお正月は家でゆっくり〜になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。