おこたがやってきた!〜リビング模様替えと年末大掃除1

"最近の出来事" カテゴリー記事

うちのリビングにはずっと白い円形(1.5m)テーブルがあって、板張りの「洋間」然とした風景だったのですが、晩秋を過ぎて本格的に冬支度に入ろうとしていた先週あたりに

「…おこたがいい。 ほんとはテーブル嫌いやねん」とつれあいが言い出した。自慢じゃないがコタツなんぞはこの20年間、自分の家に置いたことがない(実家にはあったけど) 正直コタツは嫌いじゃない、じんわり暖かいしほのぼのしながら離れたくなくなってしまうくらい。 コタツを置かなかったのは何あろうこの「離れたくなくなってしまう」のが嫌だったからです(解ってもらえんだろうなぁ) まぁ年末に薄型大画面テレビ導入の約束だったし、大掃除の時期だし、リビングの模様替えもいいかな、ということでコタツを買いにお出かけ。

「ニトリ」で毛足がごわっとしたブラウンのシャギーラグマットとふかふか感が気に入ったコタツ布団を購入、たまたま食材調達に寄った「ロジャース」でラグサイズの格安電気カーペット購入、ただコタツはいろいろ家電店を見て回っても気に入るのがなくて、結局めがねを作りに行ったときの待ち時間に立ち寄った「無印良品」ショップに展示してあった円形コタツを25%オフで購入。夕方には座椅子も買うんだと「イオン」まで足を運んで、2日がかりでおこたセットの購入が完了。

薄型大画面テレビが来る事を想定してリビングの家財や元のテーブルを移動、ついでに年末大掃除よろしくいろんな整理と拭き掃除、やっとおおまかなレイアウトが決まっておこたセットを敷きました。

「やっぱりおこたはいいねぇ!」連れあいは大満足ですが、きっと近々良くないことが起こるぞぉ…とわたしは予想しています。
それと意外だったのはさんちゃんもおこたが大好きです。
ただ入り方がおかしい、足も伸びてるし….