う〜ん冬!

12月もこの時期になると朝方はめっきり冷たい様子
うちの連れあいは朝6時くらいに出勤ですが、この時期まだ陽が昇らない。
わたくしは寝てることもあるけど、連れあいをバス停に見送りがてら、近所の公園までさんちゃんの散歩に出かけるのを日課としています。

天気がいい日は、ちょうど公園に着く頃に東の空にオレンジが燃えて実にすがすがしい。九州出身なのだが寒いのをあまり苦にしない自分と、寒さに人一倍敏感な連れあいとでは、この時期の過ごし方はだいぶ違う。出勤するのに5枚くらい着重ねしたうえマフラー巻いても凍えそうな彼女に対して、自分は薄着のうえになるべく暖かくない(汗かかない)上っ張りを選んで、さんちゃんを連れ出します。


この時期の連れあいの出勤風景

夏の暑さにはてんでだらしないさんちゃんですが、寒くなるにつれ元気になっていきます。霜が降りた草っ原でも転げ回って走りまくってます。