チンパンジーのようにヒステリックな人達

昨日、帰宅ラッシュのJR新宿駅で「そろそろ解れよ〜」くらいの歳の兄ちゃんに、いちゃもんをつけられる場面に出くわした。(まぁきっかけはこっちなんで、相手はこっちにいちゃもん付けられたと思ったらしいのだが)

満員電車の中、コロコロ付きスキーバックをだらしなく引っ張るお兄ちゃん、新宿駅に到着すると我先に出口に向かうも、コロコロ付きスキーバックはのらりくらい引っ張ってるので、後ろのおばちゃんがつまずいて転びそうになった。見てても気分悪いのでコロコロ付きスキーバックを一蹴りしてやった。

するとお兄ちゃん「なぁにすんだよぉ〜!」
で「スキーバックちゃんと引っ張ろうな、満員電車でじゃまだろ!」
するとお兄ちゃん「お前が押すんじゃねぇ〜よ!」
で「だからちゃんと自分で引っ張りな、って言ってるんだよ」
するとお兄ちゃん「うっせえんだよ〜!」

自分に非があってもすごんでりゃなんとかなると思ってたらしいが、ひるまない相手だとわかると、もう一段すごもうか値踏みしているらしい顔がおもしろい。場所柄も勘案してか、格好悪いながらも捨て台詞くらいは決めてやろうと思ってるらしいが、そそくさその場を立ち去って行った。

あぁ...プレイバックを見てるようだと思ったね
何回かこんな事に出くわしているが、眉間にしわ寄せ、チンパン顔でしゃべる台詞もほとんど同じ、こんな輩ホントに増えたね、でつい笑いそうになった。(ホントのチンパンジーには申し訳ない!)

そう言えばチンパンジーの血液型は90%がA型で残りはO型だそうです。
そしてマウンテンゴリラというと100%がB型なんだとか。ヒトの血液型が雑多になったのは何故だか解らないらしいが、自分はゴリラ型で連れあいはチンパン型です。う〜んあまりソリは良くない気がする。

最後にお兄ちゃんがわめいていたとき自分はと言えば「こいつ上場企業のサラリーマンか? 一発殴らせたら幾らふんだくれるかなぁ...」くらいの事は考えます(笑)