XR200R/XR250R Type Re〜失敗に終わった合理的且つ野心的な試み

1984年型XR250Rを所有されている方からカタログ画像をいただきましたので掲載します。 1984年型タイプReは車体・エンジン共にXR250R・XR200Rでほとんどを共用するという希有なモデルでした(1985年型タイプRfも同様)またデュアルキャブレターを装備した200・250のXR中最もハイパワーなモデルでもありました。

 

XR200Rというモデルは、もともと(XR250Rの)半分の排気量しかないXL125ベースで派生進化した車体なので、250ccモデルと車体・エンジン共に部品共用しようというのがおかしい、と素人は考える訳ですが、250ccモデルを極力軽量・コンパクトにすべく方向で設計し直したら(200ccモデルと共用できる or 200ccモデルなんていらなくなる)、と考えたのかどうかは定かではないですが、RFVCという新型エンジンを抱えることだし丸ごとリニューアルしようと考えたのは確かでしょうね。

Models XR200R
1981
Rb
XR200R
1984
Re
XR250R
1984
Re
XR250R
1986
Rg

DIM
・WB
・Weight

2080x815x1210
・1338mm
・101kg
2035x880x1180
・1365mm
・102kg


・105kg
2200x910x1226
・1425mm
・115.7kg
Engine OHC 2valve
-
65X57.8mm
195cc
comp:10
19ps/1.70kg-m
OHC 4valve
RFVC
67X56.5mm
199cc
comp:11
24ps/2kg-m
OHC 4valve RFVC
75X56.5mm
249cc
comp:10.2
29ps/2.4kg-m
OHC 4valve
RFVC
73X59.5mm
249cc
comp:10.2
24.6ps/2.27kg-m
 

1986 Honda XR200R

※同モデルでも輸出仕向地によって数値は異なります。

カタログスペック的には狙った線を外していなかったのが良く分かります。(みかけ上は200と250とはボアが違うだけ) しかしながら使われる現場ではこのハイパワーな200・250が共に敬遠されたんですねぇ。XR200Rは元の仕様に先祖返りし、XR250RはRFVCに改良が加えられロングストローク化・モノキャブ化して復活したのは皆さんよくご存じのとおりです。

Red Red Red

 

XR200R/XR250R Type Re〜失敗に終わった合理的且つ野心的な試み” に対して4件のコメントがあります。

  1. ファラオ より:

    はじめまして!XR200Rのレストア、興味津々で見させてもらいました!
    自分もXRをレストアしてるのですが、お作りになった81’XRのステッカーを譲って頂けないでしょうか?もちろん代金はお支払いさせて頂きますので。あとスイングアームのプロリンクステッカーなんかは作られてませんでしょうか?お忙しいところ申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

  2. inmycab より:

    >ファラオさん
    ようこそご覧いただきありがとうございます。
    お尋ねの「XRデカール」ですが、趣味の秘密兵器で使っていた「STIKA」の調子が悪くて現在使用休止中なんです... 他からもこんなん作ってくれ、とか言われてるんですが....
    幸い(?)XRデカールが完成した後になって商品化したサイトが現れました。
    http://tyfactory.shop-pro.jp/?pid=17904065
    仕様も作り方もほぼ同じなので、ここをお勧めしておきますね

    スイングアームのプロリンクステッカーも既にデータ化はしてあるんですが、2色刷りなのと肝心の「STIKA」が不調なもんで棚上げ状態です。

    しかし世界を捜してみるとこんな方も作ってられます。
    http://s296.photobucket.com/albums/mm187/catuk/XR%20DECALS%20BACKGROUNDS/?start=40
    ただHONDAさんはこの手のレプリカ作りの商売にはうるさくて(KAWASAKIさんとか、YAMAHAさんのように見て見ぬふりしてくれてます)アメリカの有名ショップのレプリカデカールは販売差し止めになっちゃいましたから...

    とりあえず上記ショップのレプリカも入手はお早めに!
    「STIKA」復活したらまたご協力できると思います。

  3. ファラオ より:

    こんばんは!
    お返事ありがとうございました。

    復活した際には是非ともよろしく
    お願いします!!

    82年のXRロゴが欲しいです・・・笑

  4. 権兵衛 より:

    XR200をレストアしていますが、大変興味深く拝見させていただきました。
    このようなXR200,250があったことははじめて知りました。
    デュアルキャブ時代のXL250は見たことがありますが、
    このXRと同系のエンジンだったのでしょうか?
    また楽しみにしています。

コメントは受け付けていません。