WP 過去記事のアイキャッチ画像をカテゴリー毎に一括設定してくれるプラグイン:WP Thumbnail Changer

アーカイブ記事や記事一覧への添えものに便利なアイキャッチ画像、ただ昔はわざわざ設定するのが面倒だったので「Thumbnail for Excerpts」任せで先頭画像の自動サムネイル付加で済ませていたんですが、RSSやTwitter、Facebookへの自動投稿を追加するあたりから必要に迫られ豆にアイキャッチ画像設定するようにしております。さらに忘れそうな気がするので「Default Thumbnail Plus」のデフォルト・アイキャッチ画像設定で保険を掛けています。

「Default Thumbnail Plus」設定画面

ただ昔の過去記事にはアイキャッチ画像が設定されていないので、なにかと都合悪くときどきマヌケに見えることがあります。「Default Thumbnail Plus」はあくまで新規記事用で過去記事分までは設定してくれません。

いちいち過去記事にアイキャッチ画像を貼る気力は無いのでググってみると「元エンジニアの備忘録的ブログ」さんが作った「WP Thumbnail Changer」が具合が良さそうで使って見たとことドンピシャ、アイキャッチ画像設定の無い記事めがけて(カテゴリー・タグ別設定で)デフォルト・アイキャッチ画像を一括設定してくれました。

詳しい使い方は「元エンジニアの備忘録的ブログ」さんのページ
を参照ください