福島原発で起きているコト、起こりつつあるコト〜Dr. Josef Oehmenの解説

福島原発の制御不能報道が続いていますが、内容はTwitter に紛れる内容だけでじゅうぶんくらいに薄いし、信頼できないし、そもそもコメンテーターの物言いが、気分が悪くなるくらい無頓着だったりします。福島原発で起きているコト、起こりつつあるコトを、もうすこし詳しく専門家が解説しています。

Dr. Josef Oehmenによる福島原発の状況解説「Fukushima Nuclear Accident – a simple and accurate explanation」の日本語訳が掲載されています。

2011/3/14 山中翔太訳。
この記事は Barry Brook 様のご厚意により日本語に訳させていただきました。 誤訳情報は twitter のアカウント (@shotayam) へ。意訳しており多少原文と意味が違うところがあります のでご注意を。目に余るミスがある場合ご連絡を。
ここ数日、あまりにも原発報道が加熱しているところがあると感じており、専門的で客観的な意見が欠 如していたように感じます。そのとき RT で流れて来た記事がこれでした。この記事は専門的な知識を使い 解説していてかなり長い文章ですが、かなりわかりやすく読みやすい文章です (訳が下手なのは本当に申し 訳ないです)。これをきっかけに、数名でもいいので、宮城で起こっていることに関して少しでも安心して様 子を見ていただければと思います。
意外と安全ですよ。不安に感じるのは知らないだけだと思います、本当に。

福島原発事故-簡潔で正確な解説 (version 2)
(東京大学エンジニアリング在学生の翻訳) (thanks to Shota Yamanaka for translation)