Ray of Lights

Posted on November 6th, 2003 @ 10:05 PM EST

 

Ray of Lights

shibuya.Bitlive.net を通じて数多くのミュージシャン志望の若者を見てきても、自分達でどうにかデビューさせたいと思える程の人間にはなかなか巡り会えないもので、350組を超えるサイト参加者にも、ライブを見続けた100組超の中にも、インディーズ支援の範疇を越えて世に問いたいと思わせる人間はなかなかいません。そこに唯一可能性を感じさせてくれたのが、Ray of Lights の二人でした。
結局は.Bitlive.net の頓挫のため、目論んでいた新しい試みへチャレンジしてもらうことは叶わず、メジャーに送り出すこともできず、彼女らも歩調を合わせるように2年間の短いインディーズ/ライブ活動を終えましたが、当時の彼女らのヴォーカルには今も惜しいと思わせる程のオーラの輝きがありました。

Last Message From Ray

Ray

私にとって音楽は、この世に生まれてから死ぬまでに起こる、避けては通れない全ての出来事を経験する上で生まれるいろんな感情、喜びや怒り、悲しみ、痛みを呼び起こしたり癒すかけがえのないもの。私の音楽が、大人になる度にそういう痛みと向き合えず、知らぬ間にごまかして生きている人たちの心を、少しでも癒す力になればいいなと思う。

 

Profiel

Ray of Lights <ヴォーカル>本名:坂本玲子(さかもとれいこ) 青森県青森市出身 AB型
活動暦:2000.5.27 渋谷アピアにてライブ・スタート 
Shibuya.Bitlive.net 参加
2001.4.20 オリコン インターネットラジオ
<らじ@>「オリコンTOP30」ゲスト出演
FM横浜にて「You are the only one / Do you love me?」がON AIR 
2001年FM横浜リクエスト投票で第2位
CDR-MAXIシングル「Imperfect」ネット配布
2002.3.  活動休止
2003.8.  Ray ドイツ・デュッセルドルフ渡航.

CD

Imperfect

Ray of Lightsとして現存する唯一のCD:Imperfect
「You're the only one」「BETTY BLUE」の2曲を収録しています。
これは日本コロムビア株式会社(当時)が運営したインディーズ支援サイト「Shibuya.Bitlive.net」でジブンがサイトプロデューサだった頃、彼女達に着目しスタジオ録音した際の音源を使って企画プロモーション版として制作したものです。
Hybrid盤CDでROM部分に彼女たちのライブ映像2編を収録しています。
※2008.10現在、配布は終了しています

You're the only one

You are the only one

「Shibuya.Bitlive.net」でインディーズの登録が200組を超えた頃、彼女達が登録してきたと記憶しています。 サンプル音源のセンスに惹かれてライブを見に行った渋谷エッグマン。
当日は4組出演のライブでしたが、客の半分以上はアニメ番組の主題歌でメジャーデビューした(当時もいまも名前を思い出せない)バンド目当てで.彼女達を見に来た客はまばらでした。

ありふれた声援とノリの悪さでしらけ気味の前座から彼女達に代わり、ヴォーカルが響き始めると彼女達を知らない観客の目と耳が彼女達に吸い込まれて静かになっていきました。歌唱が全て終わったとき一瞬の静寂から拍手がすごい。
終いにはメインのバンドを差し置いて彼女達のアンコールが響きわたり、あのときは鮮烈な想いが胸に残りました。 

BETTY BLUE

Betty Blue

当時も現在もアーティストの善し悪しを聞き分ける耳など自分は持ち合わせてはいないと承知しています。
素直に感動できるかどうかの心構えだけで接していました。むしろ観客やリスナーが素のままに反応してくれるかどうかを探っていたように思います。観客を引きつけるのは、歌の旨い、下手じゃありません、
歌い手の歌唱にオーラがあるかどうかで決まります。そして彼女達の歌を聴いた観客がそう応えてしまうオーラを、当時の彼女達は持っていました。

Anymore

※2018.8 10年ぶりに再掲載します