年末大雪警戒〜布製タイヤチェーン:オートソック購入

先日の大雪をもたらした寒波より更に強力なヤツが年末年越しにやってくる気配で、コロナ禍のなかウロウロ出かける予定はありませんが...もしかしたら出かけるかも...

Windy 2020.12.30 予想気圧配置・降雪予想

カングーのときは冬季スタッドレスを履いていた割に積雪路に出くわすことも少なく、いわんや”タイヤチェーン”なんぞは13年間で一度も装着することもなかったのですが、2018年12月、国土交通省から「タイヤチェーン装着義務化」が発表され、高速道路はもちろん大雪時は一般路であっても、スタッドレス履いていようと「チェーン規制」が行われるようになり、冬季はいつなんどき「タイヤチェーン」が必要になるかわかりません。

エクリプスクロスも「4WDだから」という言い訳は効かない、だけど使いもしないであろう新しいタイヤチェーンを買うのも積むのも気が引けておりましたが、どうやら今季、年末はかなり厳しそうな気配なので...買いました。

エクリプスクロス GK9W 18インチ用適合表

30年くらい大昔なら積雪の東北にスパイクタイヤ、スキー場まで金属チェーンがあたりまえでしたが、ここ10年以上は暖冬だし、スキー場通いもないし、「タイヤチェーン」は冬場のお荷物でした。このオートソックは万が一の緊急脱出用のお守りとして購入です。