日々の雑感〜嘘つきの作法

神奈川県の黒岩知事に小池知事が虚偽報告した問題で、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が、TBS系ワイドショー「グッとラック!」にて「あれってウソツキの人がよくやること。〝黒岩知事が賛成したんですか?〟ということに対して答えになってない。ウソツキの人って質問に対して別のことを言って、あたかも答えたようにするってよくやるんですよ」

ジブンも会見聞きながらそう直感してしまったのですが、小池さんはなにもこれが初めてのことじゃないしねぇ...

「なんちゃって英語を混ぜたがる」「難解な言葉を使いたがる」「被せて無駄に話が長い」なんてのは嘘つきの作法みたいなモンです。率直にものを言わずにオブラートに包むことに長けた物言いが礼節に則った円滑な交渉を成立させると言われておりますが、今回は「自分は言っておりません」を「自分は嘘は言っておりません」にして「自分は正しい手順を踏んでます」までひね曲げて別の話にすり替えてるからタチガワルイです。

詐欺師の話法は「よく気が利くヒト」「周囲に配慮を怠らないヒト」を演じることに長けています。勘違いさせたらこっちのモノ...というワケです。