今年も出かけてみました 〜ホタル鑑賞ドライブ

例年うっとうしい梅雨時期、我が家の唯一の楽しみは「ホタル鑑賞」です。毎年、今頃の時期に群馬県東吾妻町の鳴沢川のほとりにある「箱島・蛍の里」まででかけます。昨年実績で行くとそろそろ最盛期です。

土曜日がちょうどホタルが出やすい「晴れた無風の日」だったので、夕方から出かけて見ることにしました。例年さんちゃんが同行しますが、いつも廻りのひとにご迷惑をおかけするので、今回からお留守番してもらうことにしました。

今回は国道122号線沿い加須の行きつけのうどん屋さんで早い夕食を取って、お店を午後6時に出発。国道122号から国道125号<行田バイパス>、国道17号<深谷バイパス><上武道路>から国道50号線に抜けて前橋に登るルートです。ちなみに連れあいは深谷〜熊谷〜前橋ルートを別名「雲黒斎ルート」と言ってます(窓を開けて走らない方がいいです 笑) 前橋市内と郊外に抜けるところでちょっと渋滞もたもたしましたが、午後8時半に到着! ホタルが飛び始めるのが8時頃なのでちょうどいい時間でした。

今年もほとりにツーッと糸を引いてフッと消える光がそこここで舞っていました。足下の茂みにもポッと光る粒を拾っては「ヘイケだね」「ゲンジだね」と小一時間過ごさせていただきました。来週あたりから「ゲンジ」が減って、「ヘイケ」の最盛期に入りそうです。是非足を運んでみてください!