AliExpress を初めて利用してみた〜必ずしも評判宜しくない中華ECだが〜長旅1ヶ月で無事商品到着

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

今回、初めて必ずしも評判宜しくない中華EC:AliExpress を利用してみました。
「注文してお金払ったのに商品が届かない」は、少額ながらe-bayとか欧米系EC利用でも何度か経験しています。日本国内の大手モールにも質の悪い業者は紛れ込んでいるので、特段驚くことではないとも言えますが、果たして今回は…

わざわざ必ずしも評判宜しくない中華ECを使うにはそれなりの理由があるわけで、今回の場合は Casetto Deck Technics RS-AZ-7 (1996)のピンチローラーが経年劣化でゴム部分がズブズブになっており、国内で調達出来ない…わけでもないのですがえらく面倒臭そう。互換サイズのゴムゴーラーを調達して入れ替えようとも考えたのですが…たまたまWEB検索でAliExpress で調達出来るらしい、となったのがきっかけです。

元々made in japanのパナソニックの補修部品をわざわざ必ずしも評判宜しくない中華ECで…というのはありましたが、AliExpressの初回取引で583円分のディスカウントクーポンが使えるので送料込み1000円以下でAliExpressの検証をやってみようということにしました。

2021.9.8発注時、発送は9.19予定と記載されていました。タイムラグがけっこうあります。
(上記掲載写真はブログ記事書く際にキャプチャーしたものです)
ちなみに支払いクレジットカードはおっかないので、海外購入時はたいていpaypal利用です。

最悪のショップだと支払い後も鳴かず飛ばずで無視されて1ヶ月後にショップごと消えたこともありますが、とりあえず今回はレスポンスと商品発送のアクションはありました。2021.9.23 中国国内のショップから発送開始、以下9.25現在の商品追跡

とりあえず中国国内から商品は航空会社に渡ったらしいですが、必ずしも日本行きの飛行機に載せられたかどうかは判りません。

果たして Technics RS-AZ-7 (1996)の補修用純正ピンチローラーは無事配達されるでしょうか….(続く)

 

2021.10.7 エンやらやっと到着

2021.9.8発注からちょうど1ヶ月で商品到着しました。中身もエアキャップ包装で商品掲載写真と同じものでした。

10/25以来、動きが無かった商品追跡ページもいきなり空白の2週間から”受け渡し”に変わっております。「航空会社によって荷物が受け入れられました」部分がキモで、コイツはマレーシア廻って、インドネシア廻って….幾つかの国で集荷ピックアップする飛行機らしいので日本にやってくるのに随分と時間が掛かるみたいです。日本郵政が配達完了を通知するまでその間の経緯は追跡出来ないらしい。

確認メールもやってきました。

別の中華ECを使ったときも「国際スピードEMS」発送だったにもかかわらずやはり1ヶ月掛かったので、まぁ海外EC使った場合のレスポンスとしてはこんなモンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。