wi-fi積極利用で今月のスマホ通信費は290円〜我が家の正味通信費総計は月額7,500円程度

先月末から運用開始したスマホの日本通信SIMの「合理的シンプル290プラン」そろそろ1ヵ月なのでどんなあんばいだかスマホの通信量を確認したトコロ....

月初めプレゼンにMacをテザリング接続したときバンバン使ったとき以外は、SNSとwebチェックくらいでひと月のモバイル通信量は余裕で1GB以内に収まりました。
今月のスマホ通信費は290円(+電話のカケホ代:1890円)です。
データ通信自体が少ないワケでもないですが、自宅や出先のwi-fiを使うコトの方が多いという具合です。

モバイル通信量の節約には公衆wi-fiも積極利用しています。公衆wi-fi捕まえるのは定番の「タウンwi-fi」「Japan wi-fi」ですが、セキュリティー的に危険!ということも承知しているので My Data MgrアプリでVPN接続をかぶせております。

四六時中スマホいじりするヒトではないし、情報チェックのタイミングと場所をルーチン化、習慣化すると、まぁ通信量はこんなモンか...とは言えもっともデータ通信量を使うアップデートやデータダウンロードは自宅の光回線wi-fiで処理するゆえの節約モバイル通信量とも言えます。もちろんスマホ設定で不要な通知は完全OFFはあたりまえです。

それにしても安くなったモンだ....

ジブンの場合、仕事上だけでもなくいろいろ電話問い合わせする機会は以外と多いモンで、カケホオプションはあった方がお得という状況...データ通信料と合算で2,180円というのが正味の支払い金額です。

 

世間の携帯・スマホの運用費と比べてみた 


従来型携帯電話
を主要キャリアで利用している人。
全体平均では3,369円出典元:ガベージニュース

 

スマートフォンを主要キャリアで利用した場合。
全体平均は5,655円で、従来型携帯電話の1.7倍程度。出典元:ガベージニュース

 

スマートフォンをMVNO(格安SIM)で利用した場合。
平均額は2,852円出典元:ガベージニュース

金額だけの比較だとジブンのスマホ利用は「6-12歳」以上ではあるけれど、「80歳以上」には及ばない、という変な日本語になります。

 

我が家の正味通信費総計 

ウチのつれあいの「合理的1390円プラン」に加えて、JCOMオプション1G回線&wi-fi利用料を実質3,850円とすると...我が家が通話、データ通信に要しているネット関連通信費総計は7,420円(ミニマム)で、実際に使い過ぎたとしてもまぁー1万円は掛からないのでは...

スマホ代金は一括支払い済み(1円)だし、ふざけた保険や実質役に立たないオプション類はこれまでに削り捨てて来たので、スマホが壊れない限り数年は余分な出費は無い...ハズ。

ネット通信量で言えば常時使っているパソコン3台を計測すると合計500GBを超えてるし、つれあいが自宅で愛用するiPadでも30GB、スマホ2台で20GB、その他通信機器の使用量不明なモノまで合わせると1G固定回線&wi-fiのコスパは凄まじく高いと言えます。