スタジオハルツ〜ゲンちゃん元気かのう

いつも前を通り過ぎてしまう小さなパソコンショップに「閉店セール」の貼り紙があって、今日に限ってはゆらゆら(はじめて)立ち寄ったりしました。年代物のPCや、いにしえのCD-ROMソフトが無造作に並んでいて、90年代を思いだします。そんな中に懐かしいモノを発見!「ハルツスクリーンセーバー1 for Windows95」です。10年前に自分がいた(株)コロムビアクリエイティブ/マルチメディアグループが制作・販売したCD-ROM製品です。

HPページの「Working History/Columbia Creative」のリンクが切れてるよって教えてくれる人がいますが、じつはそのページはまだありません。まぁだ呑気に語れない気分なんでしょうか、そろそろいいのかなぁとも思いますが

そんな当時のCD-ROM製品の中核が「スタジオハルツ」作品でした。
多くをここで語るより作家のゲンちゃん宅に飛んでもらった方がいいかなぁ

当時もいまも見るたびに新鮮な「いろんなひとがいる」(1994 CD-ROM for Macintosh)のお試しShockWaveバージョンも作家のゲンちゃん宅で見られます

ゲンちゃん元気かのう...