mac miniのモニター選び 〜高解像度だからって選んで失敗した知人のお話

  2018.11追記 4年半ぶりに大幅なパワーアップを果たしたLate2018 mac miniは、やっと本格的に4K、5Kモニターが使えるグラフィックエンジンが搭載され、Rethinaディスプレイなど2倍以 …

モラルを頼りにした制度の崩壊〜オトナ版子供手当ではない生活保護制度

タレント河本準一のいわゆる「生活保護費受給問題」を契機に連日、関連ニュースが騒がしいですが、今度はキングコング梶原にも波及。「貧乏は恥ずかしくない」「貰わにゃ損」「役所が認めたんだから自分は悪くない」が肥大したらこうなり …

カングーにキューブのドリンクホルダ〜遅ればせながら定番アイテム施工

カングーが我が家にやってくることが決まったときから取り付けようと思っていた(日産マーチ/キューブ用)ドリンクホルダですが、当時からいろんなクルマの人気アイテムでヤフオク価格も3000〜5000円と高値取引「そのうち安くな …

原発問題は「合理的である」というだけでは解決しない〜取り返せないモノを賭けるわけにはいかないヒトもいる

原発再稼働問題、4号炉崩落危機疑惑、そして今週あたりは、国会事故調の首謀者(?)達への尋問聴取、原発問題は収束せずに、世間的にはもやもや融解しはじめているようにも見えます。 原発利権に群がるヒト達の強情以外にも「原発いい …

カングー 5年で10万km突破なるか〜これまでとこれから〜ボディ強化パーツなど…

我が家にやってきたカングー(2007 ABA-KCK4M)も5年目、先日の北海道遠征で走行距離88,000kmに迫り、このペースで行けば5年で10万km突破の勢いです。アクシデントを除けば、マイナートラブルは幾つかあった …

KAWASAKI KL250A3〜32年前に北海道を走り廻った相棒

1980年、学生時代の夏休みを北海道で過ごそうと考えていたジブンは新しい相棒(オフロードバイク)を思案しておりました。はじめから2ストモデルは頭になく、羨望の逆輸入エンデューロレーサー(XRシリーズ、KLX250A1等) …

北海道冬に逆戻りオホーツク海側で積雪〜やっぱりGWの北海道はスタッドレスです

北海道から帰って1週間、やっとスタッドレスから夏タイヤに履き替えました。(ディーラーにてホイルバランス調整キャンセルで税込み2,100円でした。意外と安いです) 「北海道でもゴールデンウィークにスタッドレスは要らないんじ …

激走2,800km! カングーでGW北海道遠征旅行その5〜暴風雨・気温6度だけれども「なんくるないさ」〜バイバイ北海道

~遠征旅行の5日目 5/4~ 朝からけっこうに激しい雨、釧路湿原散策散歩は当然ムリで札幌にたどり着くのも危ぶまれるため、7時にお宿を出発。波浪警報・雷警報が出ている海岸線沿いの国道38号線、外気温表示は6度。初日夏日だっ …

激走2,800km! カングーでGW北海道遠征旅行その4〜暴風雨がやってくるらしいが、せっかくだから知床横断道路

~遠征旅行の4日目~ 昨夜(5/2)悪いニュースと喜ぶべきニュースが同時にテレビから流れてきました。 喜ぶべきニュースは、半分以上諦めていた「知床横断観光道路」の除雪作業が完了して、ぎりぎりでしたが最初の予定どうり本日( …

激走2,800km! カングーでGW北海道遠征旅行その3〜お勧めベアマウンテン、懐かしの然別湖はまだ凍って雪の中でした

~遠征旅行の3日目~ 朝が早くやってくる北海道、天気予報は少なくとも一日の半分は晴れでいてくれると告げています。季節的に濃い夏の青さはまだ期待できない空ですが、朝もやの美瑛の丘も感動的です。今日はまず富良野をすり抜けて、 …

激走2,800km! カングーでGW北海道遠征旅行その2〜どこを切り取っても絵ハガキになる美瑛町、旭山動物園は微妙…

~遠征旅行の2日目~ 朝6時、定刻どうり北海道上陸。9時半開園の旭山動物園を目指して高速道路で北上です。仕事や冠婚葬祭以外の旅行で北海道は32年ぶり、学生時代の北海道一周まるまる1ケ月放浪バイクの旅以来になります。 つれ …