2007MACBOOK完全引退までのドタバタとあれこれ

"13MacBook" カテゴリー記事
  

昨年暮れに2013 11’MacBook Airがやって来て以来、それまでおでかけ仕事に頑張ってくれていた2007 13’MACBOOKはリビングで余生を過ごしておりましたが、先日早朝スリープから目覚めると液晶画面が霞がかかったように白い状態に…

MACBOOK Mid2007

まず疑ったのはグラフィック関連のプロファイル設定が変更されてしまったかも、再起動&PRAMリセットとシステム設定の”ディスプレイ”を確認してみるが問題なし。念のためガンマ補正も再設定してみるが変化なし。じゃじゃじゃと”ユニバーサルアクセス”のコントラスト設定まで確認したが無関係らしい。

いよいよハードウェア・トラブルっぽい

薄らデスクトップに並べてあるアイコンやメニューバーも確認できるし画面も一様に点灯しているのでバックライトや液晶パネル自体がおかしいワケじゃなさそうに思える。インバーターかなぁグラフィックチップ自体かなぁと思案しても所詮素人の推理には限界がある。液晶パネル交換くらいならジブンで…と思っていたが原因が特定出来ない以上、残るは「修理する・しない」の決断である。

 

修理屋さんを探してみよう…

 

oprhttp://www.open-repair.com/

謳い文句と大見出しだけは魅力的な
”オープンリペア”というPC修理屋さん

どんな部品でも11,900円上限”とにわかには信じられないコトが書いてあります。トップページをざっと読む限りは「修理代:16,000円かぁ…」とか思ってしまうのですが、”オープンリペア”でWEB検索してみると…

な類いの書込が幾つも並んでいて、極めつきは

という最近の書込記事。ことの真偽は分かりませんがここまでネガティブな複数投稿があるお店に修理を依頼する勇気はジブンにはありません。

 

やっぱり完全引退させよう!

上記の修理屋さんの件でゲンナリして決断いたしました。なかなか決断つかなかったイチバンの要因が、実は”Skype”ミーティングでMacBook Airがどうにも相性悪く(仕様の問題なのか音声入力に難あり)ずっとMACBOOKを使っていました。

しかしいずれは対応するつもりだったMacBook Air用にまともなヘッドセットを注文することで解決です。

160226

Logitech Wireless Headset H600

 

コメントを残す