マウスの右クリック選択挙動がおかしくなった時の対処法〜「Google のバックアップと同期.app」の馬鹿野郎

"Macintosh" カテゴリー記事
  

先日からChrome WEBブラウズでマウスの右クリック選択挙動がおかしい、勝手にいろんなトコロを選択しだし時にはあらぬところをクリック、消去しだす始末…数年前に対処した悪癖がまた…と思ってみたが当該アプリは廃止されたはず…

Google のバックアップと同期.app

「当該アプリは廃止された」のはそのとおりですが、その代替アプリでも同じ悪さをするオプションが生き残っているのを忘れていました。

マウスの右クリック選択挙動を狂わせる元凶は、Google のバックアップと同期.appの設定オプションにある「ファイルの同期ステータスアイコンと右クリックメニューを表示」で昔はGoogleドライブ.appにあったオプションチェック項目です。

しっかりチェックを外してセットアップしてもGoogle自動アップデートで亡霊のようにチェックが入ることがあり、今回もたぶんそれです。このオプション項目機能単独で悪さをするのか、その他の追加機能と競合して暴れだすのか判然としませんが、ジブンにとってはコッチが悪癖の元凶です。「Chrome WEBブラウズでマウスの右クリック選択挙動」だけとは限らずアプリケーションによっては同様の挙動が発生するときがあります。

Googleもアップデート毎にテストしてると思うんですが…直りません。

マウスの挙動がおかしいときはチェックしてみてください。

 

 

コメントを残す