iMac(Late2012)21.5インチモデルはあとからメモリー増設できません

"iMac" カテゴリー記事
  

発売前の写真に惚れ込んでiMac(Late2012)21.5インチモデルをいそいそ発売日当日に買いに行った知り合いの会社に勤めるA子さん。”後からメモリー増設しよう”と8GB(4GB x 2)モデルにしたらしい。

iMac(Late2012)21.5インチモデルはメモリー変更できない※
それが判明したのが本日…なんだか悲しいです。
5mmエッジの犠牲かなぁ

※正確にはメモリースロットにアクセスするフタが設けられていないので、メモリー増設には分解ばらしが必要ということです。

発売前からMacRumorsに ”21.5″ iMac Has No User-Upgradable RAM; 27″ Has Four Accessible RAM Slots”という警告が出ていましたが、そんな記事を見つけるヒトの方が希かもしれません。


それでもアップルストアのiMac仕様をよく読んでいればいれば勘違いしなかったでしょう。

紛らわしい表現だとも言えますが、念押しに販売員に尋ねるくらいしたかもしれません。(HDDの回転数も違う)ちなみに27インチモデルにはメモリースロットにアクセスするフタがあるそうなのでユーザーがメモリー増設するのはカンタンです。

iMac(Late2012)21.5インチモデルの購入を考えている方はオンライン購入のオプションでメモリー16GB増設を選択するか、予め16GB増設されたものを購入することをお勧めします。

ちなみにA子さんのiMac、あんまり悲しそうなので会社の人間が分解ばらしを敢行して16GBに増設を試みるようです。

カテゴリーiMac

コメントを残す