楽天モバイルえんやらやっと到着〜回線開通手続きがスカポンタン過ぎる!〜機体個体差があるのでは?

"SmartPhone" カテゴリー記事
  

6月に契約申請した楽天モバイル(1円Rakuten mini & Un-LIMITED)がえんやらやっと先週末に到着しました。

足掛け3ヶ月以上待ったことになります。我が家では2台発注していたんですが、最初に赤いRakuten miniが到着、さっそく「START GUIDE」見ながら初期設定…HOME画面がメチャクチャにみすぼらしい…楽天回線の開通手続き終えて、電話してみようと思ったら「電話番号で認証」しろというのだが…(新規だったので)電話番号がわからずドタバタ

メールで連絡してきてたのを思い出す(あとから判明…開通手続きが終わったら”Rakuten Mobileアプリ”の申込み履歴>開通手続き画面>お申込み回線 に表示されてた)電話番号入れて送信、しばらく待つと勝手にゴソゴソ動いて電話(Rakuten-Link)が使えるようになりました。しかしながら”Rakuten Mobileアプリ”の my楽天Mobileページは「契約がありません」のまま…まぁ楽天ですからしばらく待ちます。

2台めはこんな簡単ではなかった

4日後遅れて2台めが到着、チャッチャとセットアップを終わらせて…と思いきや「開通手続き」出来ません。なんで?…「開通手続きを行う」ボタンをタップすると「接続」ボタンが表示されるハズなんですが…QRコードが表示され、それを読み込めと言う。そんなのムリじゃん…とPCのmy楽天Mobile・WEBページで「開通手続きを行う」ボタンをタップしてQRコードを表示させて、それを読み込ませてみる…が進展せず。

困ったときの”ツトムくん”に連絡してみるとどうやら楽天回線の電波を拾えてないらしい(wi-fi接続から途中で楽天回線のモバイル接続に代わるらしい)
1台めは問題なく開通したのにおかしい…外に出たり、近所のコンビニまで出かけてみたがどうやら「園外」らしい…画面には「園外」とも表示されないのだが…

そもそも楽天モバイルの回線マップではさいたま市はほぼ全域「楽天回線エリア」なハズなのだが、楽天のすることだから計測が大甘なのかもしれないし、1台目と2台目の受信感度に格差があるのか、受信周波数設定がそもそも異なっているのか…

2台目の故障ということも考えられるので…翌朝、チャリンコで大宮駅前まで電波を拾いに出かけてみた。画面を確認しながら進むと氷川参道あたりで反応あり!

流れる文字で「緊急通報のみ」と表示されるようになりました。

その場で「開通手続き」を行ってみたところ…あっさり手続き完了で「Rakuten」マークが表示され、Rakuten-Linkの電話番号認証もOK、電話出来るようになりました。

家に向かいながらどこで電波が途切れるか再確認しながら帰ったのですが…途切れません。家の中でも1台目同様に使えます…なんでだろうな楽天モバイル、設定完了画面で「ごめんねごめんねぇ〜」くらい表示しろよ。

これから少しづつ遊んで見るつもりです。

コメントを残す