カングー 2回目の車検〜はや91,000km走破も特に不具合なし!

"カングー" カテゴリー記事
  

先週2回目の車検にカングーを預けて、本日点検整備を終えて帰宅いたしました。今回から一昨年のセミOH以来細々点検していただいている J.ENGINEさんに車検を出すことに。はや91,000km走破するも特に不具合なしということで定期点検項目以外にお願いしたのは、やっと寿命を迎える後輪ブレーキシューの交換と転ばぬ先の杖的に「TDCセンサーの半田付け」です。

2回目車検費用明

法定点検・車検予備検査・代行
リヤブレーキシュー交換・調整
ブレーキフルード交換
ブレーキ分解清掃
冷却水交換
TDCセンサーの半田付け
エアフィルタ清掃
その他諸処

合計
消費税

自賠責保険
重量税
印紙代

諸費用合計(税込み)

 

 

 

 

 

112,230
5,649

 

 

51,250

合計

169,879円

一昨年に J.ENGINEさんで交換した前輪ブレーキディスク/ディスクパッドはOEM純正相当品ですが、効き味はそのままながら純正品に比べて減りが遅いようで、経過35,000kmでパッド厚がまだ10mmほどもありました。この分だと純正品の倍くらい保ちそうです。

後輪ブレーキシューがまさか90,000kmオーバーまで無交換でいけるとは思っていませんでした。今回交換後にブレーキを踏んでみると…なんだか制動の掛かり方が違っています。前につんのめる感じがなくなってなんだか後ろに引っ張られる(後輪ブレーキが効いてる)感じで姿勢変化が少なくなりました。

この走行ペースだと年末年始あたりで100,000km突破でしょうか。計算上では次の車検で135,000km、乗り換えが無ければ本格的なOH時期になります。つれあいはまだまだこのカングーでいくつもりですが、さぁどうなることやらです。

コメントを残す