ワイモバイル 家族割の手続き〜つれあいは毎月500円引きのうえ、いつ解約しても違約金ゼロ円になりました。

割と地味な宣伝CMしか流れていない Y!mobile ですが、8月スタートにもかかわらず既に「Nexus5 一括ゼロ円 + キャッシュバック20,000円」なお店もちらほらある状況です。そして一昨日、ウチのつれあいも Y!mobile/Nexus5/プランSに乗り換えました。

ただ正規店でないと家族割の手続きができないということで、大宮駅前の Y!mobile 店に出掛けてきました。

ジブン「2台購入になったので家族割の手続きお願いします」
店員 「プランLに変更してもらう必要がありますね」
ジブン「....なんだって?」

よくよく話をすると実際はそんな必要はなくて、旧ウィルコムユーザーの場合と勘違いされただけでした。

Y!mobileの家族割は、旧ウィルコムの主・副回線契約割引と同じシステムらしい。
家族であると認定(現住所が同じ)されると、どの契約を主回線とするかを決めます、するとその他家族の契約は副回線として登録されます。そして副回線契約は全て毎月500円割引が適用されます。ちなみに副回線は9回線まで契約できます。さらに特典として副回線契約は中途解約の違約金が一切掛かりません

とりあえずこれでウチのつれあいのスマホは副回線契約となり、毎月500円引き(プランS:2,980→2,480円)で、来月にも発売される iPhone6 に目が眩んでNMPしたとしても、違約金ゼロ円で乗り換えられます。※

※ご指摘があり契約書をよくよく読んでみると、副回線契約の解除自体に違約金は掛からないのですが、キャンペーン中”本体一括購入”した場合は、便宜上Y!mobileが21,600円の割引をしたことになっていて、半年以内に解約したら割引額分の返金を要求されるとのこと。もしiPhone6だ!とか言い出しても来年の春だね!

さらに携帯通話とメールしかしないつれあいのオカンには、Y!mobileのケータイ(PHS)を新規でプレゼントすれば...
・本体:0円(但し3年縛り適用)
・基本料金:1,380円 →0円(3年:9/30迄のキャンペーン)
・スーパー誰とでも定額:1,500円
・家族割:-500円
わずか"毎月1000円ポッキリで電話掛け放題、メール送り放題"が実現してしまう

なんだかイイ世の中に変わりつつあります。

ワイモバイル 家族割の手続き〜つれあいは毎月500円引きのうえ、いつ解約しても違約金ゼロ円になりました。” に対して3件のコメントがあります。

  1. たくぱぱ より:

    通りすがりで失礼します。
    私も10月にauの更新月を迎えるため Y! mobileを検討しています。

    >副回線契約は中途解約の違約金が一切掛かりません。
    Nexus5は本体0円購入に関しては半年の縛りがあるので厳密には違いますが
    各社プランを比較すると、半年未満で転出する気にならないですよね。

    はやく10月にならないかなぁ...

  2. inmycab より:

    >たくぱぱさん

    コメントありがとうございます。

    >Nexus5は本体0円購入に関しては半年の縛りがあるので厳密には違います

    そうですね、もっと正確には

    ・副回線契約の中途解約違約金は契約翌日でもゼロ円です
    ・本体ゼロ円でなくてもキャンペーン中"本体一括購入"した場合は、
    便宜上Y!mobileが21,600円の割引をしたことになっていて、半年以内に解約したら割引額分は返してね、

    というです。

    >はやく10月にならないかなぁ…

    Y!mobile の「一括0円&10,000円」その他キャンペーン、公式には9月末までなんですが....大丈夫ですよね?

  3. たくぱぱ より:

    >Y!mobile の「一括0円&10,000円」その他キャンペーン、
    >公式には9月末までなんですが….大丈夫ですよね?

    そこが心配ですが、流石にイーモバイルのころから続いている
    0円キャンペーンが9月で終わる事は無いだろうと楽観視してます。
    吉とでるか凶とでるか...本心はビクビクしてます(汗

コメントは受け付けていません。