カングー2回目のATF交換〜ダイレクト感となめらかさを取り戻しました

2007年にやってきたカングーも丸3年で50,000km超。もうすぐ車検ではありますが夏休みのロングドライブ用にATFの交換をおこないました。前回は12ヶ月点検、20,000km走行時だったので、ちょっと遅めの交換です。当初はA.S.H ATF オイルへの変更を予定していましたが、いろいろなトコでお伺いした情報を基に、今回もNUTECでいくことにしました。

 

今回は通常の倍量8Lを使用してAT内清掃してのリフレッシュ交換。ATF交換はトラブルも多いのでやはりディーラーでお願いするに超したことはないですね。(無交換で長い距離を走った車だと交換を拒否される場合もあるらしいので注意が必要です)

交換費用合計:27,480円

ディーラーでの走り出しで「ガス欠」でエンジンがアイドリングしないトラブル! (ディーラーさんがガソリンスタンドまで買いだしに行きました)もありましたが、ずっと気にしていた「引きずり感」が消えてアクセルの微妙な踏み込みにもダイレクト感があります。踏んだら踏んだ分だけきっちりスピードが乗るとすごく気持ちいいです。 変速ショックも抑えられてなめらか〜に増速、巡航してくれるようになりました。 あとはですね〜アイドリング時のエンジンも確実に静かになりました。 今回エンジンオイルは交換していないので、ATF交換だけでもけっこうに変わるもんです。