カングーのスタッドレスタイヤ〜国産車純正鉄ホイール選び

以下の記事は旧型カングー向けの記事です。
2009年型以降カングー2のスタッドレス用にリプレースホイールを検討されている方は「VOLVO純正アルミ、ホイールサイズ: 15インチ、PCD:108mm/5穴、ハブ径: 約62mm、設定: 6.5J、オフセット+41」が使えます。
 
冬本番で今年はたいそう寒くなると予測されています。(昔から暑い夏の年は寒さも厳しいといいますから)我が家のカングーも4年目の冬になるのですが、これまで特に冬支度をしたことはありません。ずっと北の方に住んでた頃も「スタッドレスタイヤ」なるものを履いたことはなくて、どうしようもなくなったらチェーンを巻くというスタイルで数十年過ごして来ました。しかしカングーはつれあいの通勤車でもあるわけで、この冬はちょっと心配です。

関連記事:2013年版 我が家のスタッドレスタイヤ選びはコチラ

それで今回はカングーにスタッドレスタイヤを履かせることにしました。ただ、カングーの純正鉄ホイールセットはバカバカしい値段するし、いわんやアルミホイールなぞ履く気はないです。(安い中古品を買っても専用ボルトだけでウン万円オーバー!) 庶民としては国産車の純正ホイールを流用することに...

カングーの純正ホイール・アライメントを改めて調べてみると
穴数:4穴 リム径:14インチ リム幅:5.5J オフセット:+36mm   PCD:100 ハブ径:60.1mm
標準指定タイヤサイズ:175/65R14

基本的にはこのアライメントに適合、もしくは近しい国産車ホイールを探します。リム幅とオフセットは融通が利くとしてPCDとハブ径ははずせません。すると噂どおり日産系のクルマに落ち着きます。穴数:4穴 リム径:14インチ PCD:100 ハブ径:60mm (共通)で、マーチ、キューブ、ノート、ADバンがそれぞれ型番によって微妙にアライメント(オフセット+40〜+50)が違いますが、まぁどれを選んでも許容範囲です。そこで製造年度が新しくてカングーのオフセットに近いノートのホイル(リム幅:5J オフセット:+40)を検討することにしました。

日産純正鉄ホイール(ノート用)に装着率No1と言われているブリジストン:ブリザックREVOの組み合わせを格安店で新調すると、だいたい7万円位の予算になります。しかしこれもなんだかなぁ....というところで中古ホイールのセットモノを物色してみました。 Yahooオークションでの平均取引相場だと15,000円位、あまり安いものだとスタッドレスタイヤが使い物にならない可能性もあります。これに送料4〜5,000円、バランス・脱着交換を依頼すると3〜4,000円で合計25,000円位。タイヤの状態が良い分だけ高くなる、というところらしい。

机上のシュミレーションではノートの純正鉄ホイールで問題ないはず、なんですが届いたモノで現物合わせしたらNG、というのもやるせないので、中古ホイール・タイヤショップに適当なモノがないか調べてみると......ありました! i-parts川越店に「ノート純正鉄ホイール+ 08年製造ブリジストン:ブリザックREVO01  7〜8分山 」23,800円(税込み) 素敵な組み合わせと値段だったので朝からいそいそ出掛けました。

ショップでタイヤの外観チェック、OKです! カングーへのフィッティングをチェックしてもらいます。 OKです! 全く問題ありません。それどころかホイールカバーもカングー用がそのまま着いちゃいました。そのままお店で正式にバランス取り・脱着してもらい、お題金は23,800円ぽっきりでした!! 今回はすごくラッキーな気分でした。

カングーにスタッドレスを履くことをお考えの方
日産ノートの純正鉄ホイールが使えます。

 

 併せてタイヤチェーンも用意しようとお考えの方、時期によっては amazon で超特価セールをやってるときがあるので、要チェックです!!

amazon 「カータイヤ・ホイール」の
お買い得ベストセラーをチェック!