紅葉の季節の日帰り旅行 その2〜魔境・奥只見ルート編

昨日に引き続き日曜日に出かけた「楽しい日帰りドライブ」の後編です。

朝遅い出発にも関わらず渋滞知らずの日光裏ルートでお昼前に足尾銅山跡までやって来た我が家ですが、いまひとつ盛り上がらない「紅葉」の景色だったので、続くルート選択を迷っておりました。

1)神子内川沿いに北上して、日光いろは坂の起点に続くルート(普通はコレ)
2)渡瀬川沿いを一旦南下して赤城山裏を国道125号に抜け、沼田街道〜ロマンチック街道から中禅寺湖に続く逆ルート(コレもお勧めです)

しかしながらどちらも我が家では定番コースでおもしろみがない....変わったおみやげも買いたいし....明日もお休みだから少し足を伸ばそうか....なんて気になって、南下したのち国道17号を北上して新潟県・魚沼まで行って...とあいなりました。

 

 

南魚沼産コシヒカリの新米を買おう!

 

日帰りドライブも長距離になるとしんどいので、連れあいにドライバーチェンジ。湯沢〜苗場〜石内丸山とこの季節はまだ訪れる人もなく、深閑〜としたたたずまいで、遠くの紅葉を眺めながらの快適ドライブです♪♪

渋滞にも無縁で北進し、南魚沼のJA直販所で新米コシヒカリを購入♪♪ 
700円/kg!う〜んブランド米!(PM2:30)
今日も楽しかったです!.....でいつものように終わるはずだったんですが、最近はまって集中鑑賞している 大泉洋・鈴井貴之 出演の「水曜どうでしょう」
の影響だろうな(たぶん) まだ走ったことがない国道352号・奥只見ルートで栃木県にぐるっと回って帰ろう! なんて思いつきが浮かびました。

 

 

魔境!奥只見シルバーラインへ突入 

 

「奥只見シルバーライン通って帰ろうか」などとしらっと連れあいがドライブするカングーは、南魚沼からさらに北進。 国道352号で東に向きを変えて奥只見シルバーラインの起点に着いたのが PM3:40
昔は有料だった奥只見シルバーラインが無料化されてる「ラッキー!」
などと浮かれてたのはここまででした...

ゲートをくぐるとすぐにトンネルの入口です(?) あまり大きくないトンネルを入って進んでいくと、ところどころ赤い大きな矢印が発光していてカーブがあるのを教えてくれます。「おおげさな」と思っていたら行けども行けどもこのトンネル、まるで蛇の中を進んでいくようにカーブとアップダウンの連続!稚拙な連れあいのドライブでだいじょうぶだろうか、心配です。

飽きるほど進んだ頃、国道352号に抜けるトンネル内に直角三叉路!ちょっとドキドキしながら無事外界に出てくると、曇り空ということもあって結構暗くなってきました。(PM4:20)

これは国道か?と疑わしきアスファルト道路を進んでいくとドンドン狭くなっていきます。でドンドン曲がりくねっていきます。10mおきに待避所がある1車線道路です!! いつしか連れあいは昨夜のNINTENDO DS さながらのゲーム気分で運転に集中していましたが、助手席は凍りつきそうだったのは言うまでもありません。 夕闇せまる山の中、たまに見え隠れする対向車のライトだけが不気味です。そして格闘すること1時間半、どっぷり陽は暮れて(まだ午後6時なのに深夜1時のような気分)やっとのこと、

魔境を脱出!

それでも人里あるとこまで30分の狭い道をトコトコ走ってましたよ。コンビニらしき店でやっと安堵のため息、カップ麺が思いのほかおいしかったですよぉ。妙にハイになってる連れあいは「運転うまくなったよねぇ!?」などと言ってましたが、地元の軽のワンボックスにもぶち抜かれて「....」

ドライバーチェンジしてクルマもまばらな深夜の(実はまだ午後7時過ぎ)国道352,121,400号を疾走、国道4号・矢板に抜けたのは午後8時過ぎでした。
この頃になるとふたりともグッタリでしたが、勝手知ったる道、渋滞を回避しつつ国道4号バイパスに載っかり、家路を急ぎます。

帰宅:午後11時過ぎ、全行程597km なんとか「日帰りドライブ」達成です。
頭に「楽しい」はつけられませんが.... 笑)

※足尾銅山以降の工程です。くれぐれも参考にしないでください!

紅葉の季節の日帰り旅行 その2〜魔境・奥只見ルート編” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ????Ê?10

    最近の日帰り旅行に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって...

コメントは受け付けていません。