Google Map ストリートビュー 〜やばい我家の表札が映ってるよ!

一昨年に発表された「Google Map ストリートビュー」、昨年夏に日本版も公開されて一時期はいろいろ散策に出かけてみました。でも当時は首都圏とか有名所しか対応してなくて、十分堪能したところで「はぁ〜お終い!」状態だったのですが、先日郷里の妹に「住所教えて」と言われて(ちゃんと教えてあるんだけど疎遠なもので...)Google MapのURL付きでメールすることにしました。

久しぶりにわが家をGoogle Mapで探して「航空写真」に切り替えてみると、写真が更新されていました。駐車スペースにカングーも映っています。倍率を上げていっても画像が昔より鮮明です。「ふう〜ん」と眺めていると以前は白地だった「ストリートビュー人形」のアイコンが黄色に変わってるではありませんか! 試しにドラッグしてみると裏路地のわが家の前がストリートビューの対象(青く表示される)になっていて、わが家の前に置いてみると 「キマシタァ!」 わが家の前でデジカメ撮影したのかと見まがうほどです。そしてお題はおおげさでしたが、表札の一部まで見えてます。
「すんごいなぁ」と驚嘆するのと、「こわ〜」とどん引きするのと交互に思うのでした。しかし、2線級道路でもない裏路地の4m道路にも「Google Map ストリートビュー」はやって来てるんですね。 是非お宅も再チェックしてみてください。

<Google Map sample:渋谷スクランブル交差点>