菜の花の小路 〜さんちゃんのお気に入り散歩コース

 

この時期、さんちゃんがお気に入りの夕方の散歩道は、近くの河川土手に咲く菜の花に囲われた一本道です。今日は写真撮影用に「おすわり!」「待て!」を繰り返したんで、さんちゃんの顔もすごく緊張してこわばってます。
例年だとこんなに菜の花でいっぱいになることはないんですが、昨年末以来の温暖化で一番寒い時期にも冬枯れすることなく緑が茂って、春と同時ににょきにょきしています。本来ならこの時期タンポポが主役なんですが、黄色い花をつけるものならさんちゃんは何でも大好きで、パクっとムシャムシャはじめます。

もうすぐこの小路も雑草の伸び放題に埋もれて散歩コースではなくなるんですが、さんちゃん自身はうっそうとした草むらの中を駆け回るのが大好きです。ただ全身にアレルゲンをくっつけてくるので、帰ってから連れあいがさんちゃんに振れるといつも「痒い痒いになるぅ!」と不満です。