最近ちょっとデブってる 〜 健康優良児のさんちゃん

暑いのが苦手なボストンテリアのさんちゃんですが、必ずしもクーラー冷え々な部屋が好きなわけでもありません。彼なりに「適度に風通しの良い涼しい場所」を見つけてるみたいです。またご主人の足下でゴロンとなってイビキをかいてることもありますが、ここはMacintosh G4から相当の熱が出ているのに、踏んづけてもなかなか立ち去ってくれない...お気に入りの場所なんでしょう。

しかし上から眺めると明らかにデブってます。(角度によってはデブネコにも見えます)まぁご主人が新陳代謝抑制の処方を受けて以来、小食肥満傾向であることに加えて、嫌いな夏の暑さを理由に散歩コースが短縮されたり、異例な長梅雨で散歩自体がキャンセルされる機会が増えてるのが直接原因かも。さんちゃんも5歳なので食事制限してもいいかなぁ、とか考えたりもします。

まぁとにかく「病的因子持ちの犬種」とか言われますが、さんちゃんはまぁ病気に無縁な健康優良児です。