みんな夢の中〜3.11東北震災から10年〜これからのことはまたこれからやるのですよ

2014.3.12の出来事から

2011年の3.11東北震災から3年、福島県いわき市の友人が発起人になって始めたネット支援裏方部隊のボランティアチーム解散式に行ってきました。「まだまだ東北は復興なんかしていない」とボランティアチームを続けて欲しい声もありましたが、昨年には復興助成金の支給もありあとは地元の若い人たちの手に委ねるという結論です。ひとまず手弁当部隊は解散、これからのことはまたこれからやるのですよ。

当時は、気易く”がんばろう”と声を掛けるのがためらわれるくらい、必死に歯を食いしばっている状況の被災者家族もいて、それが3年経ってやっと冗談を交わせるくらいになりました。若い頃に気易く故郷をあとにして「故郷は遠きにありて想うもの」になったジブンとは違ったシンパシーで東北の地元にへばりつく人達を理解するのは容易ではありません。

♫ みんな夢の中 ♫ 高田恭子

まだ小学生だったジブンの耳になぜだか染みついて、クヨクヨしそうになったとき頭に流れる...夢と人の生きるそのものの狭間が儚く聞こえる不思議な歌なんですよ。