今年も6月4日がやって来る

今年も 6月4日 がやって来ます。

振り返ったら 6月4日 が過ぎていたという年もありますが、36年前に若久小学校で6年4組を卒業した仲間にとっては、6月と言えば「ボーナス」というより「6月4日」卒業以来毎年小学校の同窓が集う日なんです。

自分は郷里を飛び出て30年近くになり、実際に足を運ぶことはありませんし、同じようにちりじりになっていった人間達が一堂に交いすることはないでしょう。地元に残っている人間達でさえ、日曜日でもない限りは足を運ぶのはしんどいかもしれません。それでも、きっと誰それの幾人かがそこに集っているんだろうなと、同じような人間が同じ日同じ時刻に空を見上げているかもしれないと思えるときは、いまや無為の連帯を感じたりもします。

連綿と続いているはずの現在にあっても、ときに幻のように感じられる昔がそんな時にはそうではないんだと一瞬実感できたりするんです。

 

 

<2022.7.8>
第52回6月4日の同窓会で宿題とされ制作に加わった6年4組のHPが公開されました。

HOME - 6の4

1971年卒業第14期若久小学校6年4組 6月4日 6時4分 全員集合! 掲載する個人情報については公知とされている情報以外は掲載しません。また基本的には1971年当時の旧姓で個…

正真今年64歳を迎えている爺さん婆さんの寄り合いHPです。
ガラケーからでもHPに記事を書き込めるようにしたり、LINEに投稿があったことを一斉送信できるようにしたりと初老の友人たちに配慮して工夫を凝らしたHPになってます。ただスパムやハッキングの標的になりやすそうにも見えるのでWAF系の備えも通常よりも増々で設定しました。行方不明のCLASS64メンバーの捜索に一役買ってくれるとうれしいのですが...