内閣府が南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係るCG映像を公開しました

logo_co

内閣府防災ページ(http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankai_syuto.html)にて「南海トラフ巨大地震、首都直下地震の被害と対策に係る映像資料」が公開されました。

南海トラフ巨大地震 そのとき何が起こるのか?

南海トラフ巨大地震 そのとき何が起こるのか?

首都直下地震 そのとき何が起こるのか?

首都直下地震 そのとき何が起こるのか?

気に入らないのはナレーションで「首都圏でもマグニチュード7クラスの地震の懸念が高まっています」で始まりながら必ずしも内容は首都圏が対象にはなっていません。「首都」と「首都圏」が入れ替わり立ち代わり語られたり被害想定は表題どおり「首都東京」のものです。「周囲の県もそれなりに被害甚大」風な...まぁ言い訳的には理解できるのですが、改めて作りなおす程のものでもない気がします。

※首都圏(しゅとけん)とは、首都圏整備法に基づき整備・建設された関東地方1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と山梨県を含む地域である。(wiki)

毎回思いますが CG映像必要?
毎回思いますが CG映像 幾らで発注したか公開してね
毎回思いますが 内閣府の名刺持ったヒトにオタクは要らないです。

-------------------------------------