日々の雑感〜いきなり電話するのは失礼〜20年前のジブンもある意味そう思ってました

GW前に話題になった「いきなり電話するのは失礼な「電話野郎」説」時代の流れを感じはするのですが、20年前に携帯電話が普及する頃、電話に追いかけられるのが嫌だったジブンはあえて携帯電話を持たないようにしておりました。仕事の話は仕事場の電話かメール※でください。プライベートな話は会ったときにまとめて話そう。な主義だったのを覚えています。つまり時間も場所も関係なく電話してくる奴はみんな「馬鹿野郎」に思えておりました。

※1995年当時にメールアカウントを使えるのは限られたヒトでしたが、廻りや直近の仕事関係者には通用していた...そんな時代です。

日本の携帯電話端末需要台数推移
2003年に3G(1xMC、1xEV、W-CDMA)登場、
ビデオ配信を含む現在のiPhone、スマホ通信環境がスタート

廻りの環境が「携帯電話持ってるのがフツー」な1998年には「なんで連絡取れないんだよ!」と切れられる事態となり、仕事的にも丁度 docomoのi-modeを検討する機会と重なりやっとこさ携帯電話を持つことに。それでもしばらくはプライベート時間には電源切ってたなぁ...

2003年にやっと3G通信がはじまりiPhone、スマホ通信環境が整いYahoo、Googleで「メールアカウントを持つのがフツー」な世の中になり「いつでもメールを受け取れるのがフツー」に変わっていきます。

LINEダウンロード数の推移

SNSが起ち上がるのが2007年くらいで、遅ればせ登場するLINEが現在は「フツー」な存在になり、リアルタイムで返信を要求する輩が育っています。

つまり通信分野に限って言えば、世間の「フツー」は、日々変化していて5年もすれば様変わりするモンなんですね。ホントに面倒くさいです。