ボストンテリアさんちゃんの拡大版お散歩コース〜そろそろいい季節なので

毎朝のさんちゃんの散歩コースは4種類あって全てはご主人の気まぐれで決まっていきます。寝坊した日は散歩が取り止めになる日ももちろんあります。最近は朝が気持ちいいので1時間のウォーク&ジョグに出かけることが多いのですが、自宅仕事で早起きした日は遠出というときもあります。

お散歩のメインストリームは大宮第二公園〜貯水池周辺〜天沼公園あたりでぐるっと1周1時間コースですが、道路をはさんだ大宮公園の競輪場〜ボート池まで足を伸ばすこともあります。そうすると軽く2時間を超えるので、そんな日の午前中はジブンも帰ってゴロンとさんちゃんと早いお昼寝になってしまいます。

<おいてきぼりくらったときのさんちゃんダッシュ >

おいてきぼりくらったときのさんちゃんダッシュ

さんちゃんは常に散歩の先頭に立って数メートル先を歩きたいらしいのですが、ときどきご主人がそっと進路を変えたりするので、振り返りざま主人の姿を見失うと必死にあたりを見回したあげく見つけると、家でのグータラからは想像しがたい勢いの全力ダッシュで追いかけて来ます。寄り添いたくはないけど、おいてきぼりくらうのは嫌、という性格の犬です。 

<追記>
お散歩コースには芝生の傾斜地が多いので、我が家の「放射能-除染対策」として、散歩帰りのさんちゃんは風呂場で手足を洗って、転げ回ったときはシャワー、主人は足を洗っております。「お散歩用のシューズ」は週末に丸洗いするようにしてます。