ちょっと日光まで蕎麦を食べに出掛けました〜三たて蕎麦長畑庵の4合盛り

  

 昨夜は夕方からの雨で寝苦しさには無縁で涼しく眠れて、朝方もひんやり。
ただ昼には猛暑という予報だったので涼しいうちに避暑がてら日光まで蕎麦を食べに出掛けました。

朝9時にさいたま市の家を出て産業道路(県道3号)経由からイチバン効率よく4号線バイパスに抜ける必殺のジグザグルートを抜け北進すれば日光駅に12時前に到着。

予定では霧降高原・大笹牧場へ登坂するはずでしたが…雲が厚く雨が降ってきてしまい、仕方なく鹿沼に抜ける杉並木の旧道を降りて三たて蕎麦長畑庵に直行することに。


大きな地図で見る

 お昼時なので10組ほどの順番待ちになりました。こんな田舎のなんにもないとこですが休みになると長蛇の列はあたりまえのお店らしいです。<食べログ

気温22℃ほどで涼しいお店脇の軒下で20分ほど待ちました。
このお店は”蕎麦だけ”しかありません。
注文も”1合、2合、3合”という風に蕎麦粉の量「2人で4合でどうでしょう」という張り紙どおり盛り蕎麦4合を注文(つれあいは相変わらず”5合でいいんじゃない?”などと欲張りなコトを言いますが、最近はことごとく食べきれないほど痛い目にあっているので無視)

我が家でゆがく市販品4人前相当の量くらいで、満腹までは至らない丁度良い量でした。フツーの女性には多すぎるかもしれないのでパートナーが少し頑張ってあげましょう、くらいの量です。

細目のシコシコ〜つるっと系で幾らでも入ると勘違いしそうなお蕎麦です。
正直我が家はうどん党で蕎麦はあまり食さない、というか名店と言われるトコでも何が旨いのかピンとこないヒト達ですが、此処の蕎麦はイケてます!

 

コメントを残す