八ヶ岳山麓 五光牧場オートキャンプ場〜広々ロケーションのリードフリーサイトでワンちゃん同伴多し

"おでかけ" カテゴリー記事
  

シルバーウィークに八ヶ岳山麓、野辺山駅に近い五光牧場オートキャンプ場に出掛けてまいりました。ピンポイント天気予報によると夜中から翌朝に掛けて雨(降雨量1mm)少し考えこんでみたものの、行く気満々のウチのつれあいに後押しされて早朝スタートです。

gokou

Google Mapで五光牧場オートキャンプ場を見る

さいたま市から国道16号で狭山方面へ向かい、圏央道を経由して中央道に乗って3時間半程で野辺山・ 五光牧場オートキャンプ場です。

20151010_144427

薪、炭、食料を現地調達して11時に入場、雨予報にも関わらず20組程が既に来場しておりましたが如何せん広いフィールドです。場所は選び放題…なのですが、実際にテントを張る気になる”平地”が極めて少ないし唯一のトイレが入り口付近なので、ネットレビューで下調べしておいたとは言えぐるっと一廻りして野営地候補を慎重に選定します。

結局「トイレから遠いのは不安」なのと人見知りな我が家は、好き勝手リラックスできる林間サイトのピンポイントに平地部分を見つけて陣地を構えることにしました。

gokou3

第1炊飯場脇の芝生エリアが立地、ロケーション的にも1番人気で結構混みこみになっていましたが、平地なのは頂上付近の一角だけ。第1炊飯場の通りを挟んだ裏手にも居心地良さそうな平地があります。トイレから遠くても苦にしない向きには第2炊飯場の周囲をお勧めします。

 

IMG_20151010_161731

第2炊飯場前の広い芝生エリア、前方は八ヶ岳

元牧場という広いフィールドはペットOKの「リードフリー」開放エリアです♪ ただ高齢なさんちゃんは走り廻る気はないようで、ただただポツポツ散歩しておりましたが… ワンコ同伴のキャンパーが結構に多いです。

gokou2

夕焼けの八ヶ岳を背景に夕飯準備中です

20151010_185526

夕飯後は豪快にFire♪

 昼過ぎから曇りなので八ヶ岳・野辺山界隈まで来て「満天の夜空」は期待しておりません。なんとか夜中の雨は予報が外れてくれると良いなぁ…と思っていたら”降雨量1mm予報”どころでない本降りでした。

それでも風が無かったのは幸い。朝には小降りになりテント前のタープで火を起こして簡単な朝食、撤収の段取りをつれあいにレクチャーしながら食後のコーヒーブレークでゆるゆるとした朝の時間を楽しめました。

20151011_090924

撤収完了!

晴天の翌日、濡れたテントを干したり汚れたキャンプ道具のメンテナンスで「雨の日のキャンプは面倒くさい」を学習したウチのつれあいでした。

 

——————————-

コメントを残す