碓氷峠のめがね橋で峠の釜めしランチ〜体調回復度60%の不安

"おでかけ" カテゴリー記事
  

体調回復度60%ながら、お昼のランチを碓氷峠のめがね橋を眺めながら”峠の釜めし”という設定でちょっと日帰りドライブに出掛けてみました。

maps22

GWは鬱陶しいので軽井沢には行きません

 パンケーキの軽い朝食が終わった午前10時に出発、さいたま市から桶川経由R254で東久留米方面へ向かい途中からいつも空いてる県道を縫って富岡を廻ってR18へ

お天気そっくりで曇って霞がかかったように頭が冴えない。走り始めたはいいけれどちょっと反応が鈍いというかコンマ数秒の判断に頭がもたつきます。体力低下とは違う頭の回転不足みたいなもの、わかるはずのものに頭がすぐに反応しない…そんな感じ。

発熱や薬の服作用とか、睡眠不足で頭がぼんやりするというのとも違うし、バセドウ病のときの遊離感とも違って、”いつものフツー”が急に失われた感じ、もしかしたら”老い”とはそんなモンかもしれない…と少し不安になったりします。

「運転代わるかい!」とウチのつれあいが催促しますが、普段よりも安全運転を意識してやれば問題ない…かな?

 

megane3

碓氷峠のめがね橋…35年ぶり!

横川駅のドライブイン”おぎのや”で峠の釜めしを買って、旧道R18を登り始めて10分足らずで碓氷峠のめがね橋です。GWながらお昼時なのとラッキーもあって混雑ながらすんなり駐車場に滑り込むことが出来ました。

 

megane

megane2

 

午後2時過ぎ、めがね橋の裏手に廻って”峠の釜めし”ランチです。
ベンチ椅子とかないので、アウトドア用の折りたたみパイプ椅子とか持っていくとくつろげるスペースだけはあります

kamameshi

つれあいは栗落っことしました…

途中のコンビニで「おにぎり1個買っていい?」とか言いながら我慢していたつれあいがイチバン旨そうでした。

GWで混雑間違い無しの軽井沢はスキップして、妙義山廻りで帰路につきます。この頃になると体調も随分とフツーの感覚を取り戻しておりまして、山道のアップダウンも苦になりません。なにより渋滞回避の裏道検索もすんなりこなせておりましたから…

 

pate

 

帰路の中途、たまにしか立寄れない深谷のバルツバインさんでひさしぶりにレバークリームパテやソーセージも買い込んで午後7時過ぎに帰宅。さすがに体調不良というよりロングドライブ疲れです。