秋晴れに誘われて白河ラーメン・とら屋に行ってみた

"おでかけ" カテゴリー記事
  

帰路の国道294:道の駅東山道伊王野にある巨大水車

雨模様に終止した夏から久しぶりに好天らしいと言うので先週の秘密のケンミンSHOWで紹介された「白河ラーメン」を食べに足を伸ばして日帰りドライブです。

8:30遅めの出発ですが、ウチのつれあいのオーダーはなかなか厳しい

  • 福島県・白河市のとら屋食堂でラーメンを食べる
  • 栃木県・真岡市のたじまやでラーメンスープの餃子を買う
  • 栃木県・笠間市の森のパン屋でパンを買う

概算でも450kmの行程です。帰り着くのは何時になるやら…なのですが、笠間市の森のパン屋には午後4時迄に行かないと買いたいパンが無くなってしまいます。

白河ラーメン・とら屋へ

9/8のドラぷら予想

とら屋食堂の営業開始11:00前には到着したいのですが、如何せん出発が遅れたので岩槻インター(8:55)から東北自動車道を”それなりのスピードで”北上することに。

4速ATのカングーは、時速100km以上の高速走行だと燃費が悪化するので悩ましところですが、そんなことも言ってられないので”それなりのスピードで”急ぎます。救いなのは10年選手18万キロ走行の車体ながら、150km/h走行でも直進性きっちりでハンドリングレスポンスが変わらずなにより修正舵がほとんど要らないコト。長距離走行で何がイチバン疲れるかと言うとほとんどドライバーが慣れきって気づかない「ハンドリングの修正舵」と「前方側面の視認性」だったりします。

途中SAでトイレ休憩10分ながら、なんとか白河のとら屋に11:00ジャストに到着できました。

秘密のケンミンSHOW効果も手伝って渋滞超満員状態のとら屋

ある程度覚悟はしていたのですが、営業開始時間に着いても「60組待ち」お店の人によれば「2時間半は待つよ」とのこと、その後も続々お客さんは詰めかけておりました。

こうなると笠間の森のパン屋さんに午後4時迄に着くのは絶望的…なので、白河市内を走っているときに行列が出来ていたパン屋さんに行ってみることに。

山田パン

あとで調べると食べログにも紹介されてるけっこう有名店。クルマ横付けで買ってくヒト多数おられました。ケンミンSHOWでも取り上げられた”サラダパン”と”練乳クリームパン”、”シベリア”等の地場パンが有名らしい。我が家はと言えば ”熟成バゲット”と”食パン”をお買上げです。

とら屋・焼豚ワンタン麺 実食

白河市内の近所で時間潰して、お店の人の予告時間どおり13時半に入店できました。連日満員経験のデータどおりさすがです。13時時点でも100組越の待ち状態で早くも終了宣言、最後の人はいったい何時に食べられるのだろう….

焼豚ワンタン麺、いわゆる全部入りです

グルメ番組で紹介されるお店に出掛けてガッカリすることが多い我が家。今回は少なくともウチのつれいあいはお気にめしたようです。それだけで遠くまで足を伸ばしてみた甲斐があったというものです。

ジブンの感想はと言われれば75点くらいでしょうか….
「さっぱろ、スッキリ」な雑味のない醤油スープなのですが、そのぶん旨味に余韻が無いと言うか平たく言うと”薄い”味わいにも感じられます。麺は絶賛されていた程モチモチ感が強いというワケでもなくフツーに美味しいちじれ麺…かなぁ。スープに嫌味が無いぶん小麦粉の味わいはあります。ただこの味わいも好きずき分かれそうな気はします。

焼豚は、塩味のしっかり噛みごたえがあるモノ。美味しゅうございました。
ワンタンは、東川口駅近にある大勝軒のそれと酷似した広めの薄い生地に小さめの餡が特徴的。美味しゅうございました。

県道76号から国道294号を乗り継いで栃木県・真岡

食事を終えたのが14時半、17時迄に真岡に着かないとつれあいお気に入りの「ラーメンスープの餃子」が買えない可能性があるので、そそくさクルマを南下させます。

最短ルート検索では国道294号ですが、勝手知ったる土地でもありより牧歌的な景色豊かな県道76号線を使います。ちょっと幅狭な区間もありますが国道294号に再び接合するまでの10kmくらいは信号もなく気持ちのいいペースで走れます。

栃木県道・福島県道76号伊王野白河線

参考Youtube

県道76号途中の白河関の森公園は空が広く高く感じられる程平らに開けた風情で、隣接の天文台のところまで上がるとなんとも見晴らしが素晴らしいです。(今回は時間が無いので泣く泣く通過)国道294に乗り換えて走っていると道の駅東山道伊王野にある立派な巨大水車が眼に飛び込んできます。如何せんマイナーな栃木路ですから、行楽客もまばらです。是非ドライブコースに組み込んでみるべきです。

栃木県で宇都宮付近まで来たならフツーは「みんみん餃子」か「正嗣の餃子」「香蘭」なんかを買いに行くのですが、我が家はいつも真岡の農産直売所たじまやに寄ります。

 

「たじまやの餃子」は豚骨ラーメンスープ入りが特徴の肉厚皮の大ぶり餃子。冷凍販売オンリーです。今回も17時前に到着して40個ほど購入いたしました。

本日の走行410km 燃費12.5km/L

国道4号線バイパスを”クルマの流れに乗って”時速90kmで南下、19時前に帰宅。つれあいは「グラチャンバレーボールに間に合った!」と上機嫌でしたが、ジブンはさすがに疲れました。さんちゃんとななに遅れめの夕飯をあげてリビングに転がっておりました…

コメントを残す