紅葉前線まで北上ドライブ〜谷川岳天神平ロープウェイ

"おでかけ" カテゴリー記事
  

「週末になると雨」が多い今季、晴れそうな休日はなるべくおでかけしています。

今年は紅葉が遅れているらしいので、紅葉前線まで北上ドライブしてみることにしました。我が家ではあまり見どころを探せない群馬県ですが、新潟県境まで北上すると「青い山脈」の舞台です。「若く明るい歌声に〜♪雪崩は消える花も咲く〜♪」なんて歌ってもウチのつれあいには「なんの歌?」とか聞かれますから、東京の方見ながら「空の果て〜今日も我らの夢〜を呼ぶ〜♪」って歌ってた頃の田舎の山の若者の話、といい加減に話しながら北上ドライブです。

ちょっと遅めの10時、朝のさいたま市は半分晴天の30℃と意外に暑い

関越自動車道・川越ICから群馬・新潟方面へ、榛名山・伊香保温泉あたりまで行けば紅葉前線にぶちあたるだろうとは思っておりましたが…. 草津・伊香保温泉方面出口は1km超えの渋滞です。これは予想の範囲だったので、我が家は水上温泉まで北上、谷川岳天神平ロープウェイを目指します。

谷川岳天神平ロープウェイのゴンドラから

さいたまを出掛けるときは晴れてたんですが、谷川岳はあいにくのくもり空で紅葉がいまひとつ映えません…が、ジブンにとっては30年前のスキー以来の天神平、そこかしこが懐かしかったです。

帰路は赤城山神社を回って南下…を予定しておりましたら、先日の台風19号で決壊した道路がポツポツあるとのことで、ルート変更して水沢うどんを食べることに…

 

山菜てんぷら付きの「釜揚げ」と「ざる」を注文、昔別のお店で食べたときはウチのつれあいも「……」な印象だった水沢うどんでしたが、今回はどうやら満足だったらしいです。でもなぁジブンはやっぱり加須のいつものお店のが好きかなぁ…

帰路はドライブナビの「最短経路」検索を駆使して 群馬県・前橋の意味不明な渋滞路を避けつつ国道17号まで南下、ラグビーWC準決勝「南アフリカ-ウェールズ戦」のテレビに間に合うように…急いだのですが、開始時間には間に合いませんでした。

2年前に調子を崩して買い替えを考えたカングーですが、今年はノントラブルで快調、高速道路も130km/hオーバーで巡航してくれて、今日の燃費は7.8L/100km(12.8km/L)とまぁまぁかなぁ…

コメントを残す