誕生日プレゼントに東芝オーブンレンジ石窯ドーム〜ガラパゴス化していた我が家の台所に新風吹くか?

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

「クッキーが焼きたい」「ローストチキンが作りたい」….たまにしか使わないのに出来ない欲求だけを並べるのが大好きなウチのつれあいのリクエストに応えるため、今年の”誕生日プレゼント”としてオーブンレンジを買うことにしました。

まず始めに検討したのがかつてスチームオーブンの代名詞だったシャープのヘルシオ、現在の人気はイマイチらしい。ユーザーレビューのダメ出しもなかなか厳しいし、実際に眺めてみると他社製品に比べてるもなく絶対的に庫内が狭過ぎると感じてしまいます。それにカタログに「集中加熱にNEWターボ噴射エンジン…」なんて文言を使うセンスが前時代的で、シャープの屋台やっぱり傾いてる、と思ってしまいます。

結局選んだのはいまの売れ筋、東芝オーブンレンジ「石窯ドーム」。8月発売のMIDレンジモデルです。

ウチが購入した東芝石窯ドーム ER-KD320

 

10月5日現在、商品はまだウチにやって来てません。売れ筋らしく発送は9日以降になるらしいです。

「メーカー希望小売価格:オープン」ということですが、amazonでの東芝販売価格:57,800円(10/2現在)が基準でしょうか。価格.com調べでは最安値:35,800円、大手家電チェーン:50,000円〜 今更ながらですが、場合によっては更新処分が面倒な重量家電も含めて家電製品は全部通販でいいや、です。

<10/8 追記>
発注先の「家電専門店まいど」から(指定色を変更して)予定より早めに到着。予め戸棚スペースを採寸していたので結構大柄な製品ながらピッタリ収まりました。1200W電気オーブントースターは場所を代えて続投させ、10年以上活躍してくれた電子レンジは引退です。

ダイヤル設定なしワンタッチでOKな電子レンジ機能にちょっと驚きです、冷凍食品を温めると冷たい部分が残っていたり、カチカチになったりするものですが、コイツはただボタンを押すだけで過不足ないジャストな食べ頃で仕上がりとてもおいしいです。
これだけでも”もっと早く買えばよかった”と思わせますが、我が家の調理家電は完全にガラパゴス化していますから本領発揮はまだまだこれからです。

夕飯、CO-OPで豚バラブロックの半額奉仕品発見!急遽焼き豚&スペアリブに変更です。あわてて最初のカラ焼き作業を忘れるとこでした。タレに漬け込み1時間足らずですが、予熱なし300度で調理開始。30分後こんがりの焼き豚&スペアリブ完成です。

「おいし〜い ふんわり〜」いままで圧力鍋を駆使して煮豚作りに励んでいたのが徒労に感じられるくらい旨いし簡単です。どうやら煮物もいろいろ作れるようです(勉強不足でした)

これはいろいろ活躍してくれそうです。
 

コメントを残す