リビングのエアコン新調しました〜日立の白クマくん:省エネ基準達成率140%のメイドインジャパン!

"最近の出来事" カテゴリー記事
  

昨日リビングのエアコン(ダイキン:うるるとさらら 2002年製)がお亡くなりになりました。
ここのところ朝晩は涼しいのでお昼を廻った頃に冷房スイッチを入れたところいつまで経っても送付状態、稼働から10年過ぎてそろそろやばいかなぁと思っていたのですが….室外機が動いていません。
いろいろ試しましたが室外機だけ動きません。

修理も考えましたが10年以上経過したモデルの部品供給は難しいだろうし、出張点検を依頼しただけでお金掛かるし、新調することにしました。我が家でイチバン高価な家電品であるのは間違いなく、この臨時出費は夏休みの過ごし方に大いに影響します。とてもイタイです。

検討要件
冷房能力 4Kw(12畳)
電源 単相200V
発売年度 2012〜
省エネ性能 120%以上
<候補リスト>

検討の結果、日立のステンレス白クマくん:RAS-S40C2 を本日購入しました。


少なくなった”日本製”であることや省エネ基準達成率140%ながら暖房性能8.4Kwと冬場も力持ちなところがイイです。
本日購入の決め手になったのはノジマ電気さんで週末限定10,000ポイント付加がついて、工事込み込み172,500円(実質162,500円)と格安だったのと”在庫あり、今週中に設置工事可能”というコト。

穏やかな時期だったら最低価格のお店で買って、別途工事手配して、とかやったと思います。

また最低10年は働いて貰わないと…

日立の”ステンレス白クマくん”シリーズもOEM製品を含めていろいろあって、必ずしも省エネ型にはなっていません。

始めはジャパネットたかたでRAS-T40C2というモデルがお買い得なのかな?とか思ったのですが、よくよく調べると消費電力1.5倍もある別モノというのが判明、安かろうなんとやらになるトコでした。

ちなみに次点:ダイキン「うるさら7 AN40PRP-W」でした。

 2013.7.25追記

本日予定通り設置完了。
動作確認のための全力試運転(16℃設定)では寒いくらいの冷風です♪

 最安値ショップ(2013.11)

「ステンレス・クリーン 白くまくん」RAS-S40C2-W

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。